SSブログ

ウィークリー(じゃなくなった)養液イチゴ(4月1週) [水耕植物たち]

P1040997.jpg
ピンと伸びた葉からしたたる葉水。
 
P1040998.jpg
たわわに実る果実♪
 
これはわが家の養液イチゴ ではなく、
先週末にいちご狩りに行った時の様子。
品種はわが家と同じ越後姫ですが、さすがはプロ、立派なイチゴばかりです。
 
わが家では
P1040987.jpg
プランター植え分が雪も融けてようやく目覚めたようです。
 
P1040989.jpg
  
P1040988.jpg 
寒い冬を耐え、一斉に花芽が上がってきました。
 
一方、
P1050039.jpg
室内の養液いちご。
 
P1050040.jpg
 
P1050042.jpg
レフトさんもライトさんもこの陽気で大量発生したアブラムシ、ハダニ類に
成長点をやられたようで、新葉を中心に葉が縮れてしまいました。
 
P1050044.jpg 
なんだか痛々しい感じ。。。
 
P1050043.jpg
現在はアブラー大発生前に出現して助かったレフトさんの第二花房の果実が
ゆっくりと大きくなってきています。
 
P1050004.jpg 
こんな果実が収穫できるとうれしいのですが、なかなか難しいですね・・・
 
 
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kappa

イチゴ隊、成り疲れかも。
ウチも何年か前に室内栽培したときは、一通り実を付けた後、
青息吐息になりました。
室内とはいえ、冬の間の弱い光で実を付けるのは、結構大変なようです。
by kappa (2013-04-10 01:08) 

panda

Kappa さま
うちのイチゴ、確かに疲れてるのかも。。。
そんなところにハダニ大発生でちょっとかわいそうなことに
なっています。
ハウスイチゴのハダニに対する薬剤散布回数が多い訳も
納得という感じなのでした。
既に屋外のプランター栽培の分がいい感じになっており、
ワタシの気持ちがそっちに向いてしまっているせいも
あるのかもしれません(汗)
by panda (2013-04-11 07:43) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。