SSブログ

ウィークリー養液イチゴ(3月2週) [水耕植物たち]

今月に入り、ようやく暖かい日差しが感じられるようになった、
ニイガタ地方。
 
とはいえ、
P1040845.jpg
さすがに数日暖かいだけでは、プランター植えの越後姫は目覚めませんね。。。
 
 
 
さて、今週の室内養液栽培イチゴ越後姫の様子はというと、
P1040846.jpg
ぱっと見、あんまり変わっていない感じですが、着実に葉が展開しています。
 
P1040847.jpg
最近の陽気で、早朝でも17℃ありましたので、日中は20℃を超えているのかもしれません。
20℃前後で成長スピードがぐーんとあがってきそうです。 
 
前回、 
P1040824.jpg 
こんな感じだった、レフトさんの結実分、4号~6号(L4~L6)は、
3月1日のムスメのお弁当に慌てて入れた為、撮影と計量をすっかり忘れてしまいましたが、
とても小さい果実だったので3コで15gくらいだと思います。
 
 
P1040848.jpg
そんな訳で、現在は花も実もないレフトさんですが、
 
P1040849.jpg
ようやく第二花房が上がってきました。長かった!
気温の上昇とともに成長してくると思われるので、
この花の果実は甘さと大きさに期待してしまいます。 
 
 
おとなりのライトさんはというと、
P1040853.jpg
こちらもあまり変化はありませんが、 
前回きれいな白いちご具合だったR7、R8が赤く色づきました。 

P1040852.jpg 
何か芽が出てきていますが、今のところ花芽か葉芽かはわかりません。
 
ちょっと
P1040850.jpg
葉がハダニっぽくて、ちぢれ気味。
ガムテ+マル秘スプレーで対処していますが、効果のほどは今のところナゾです。
 
 
P1040851.jpg 
今朝はこの赤くなったR7とR8を
 
P1040854.jpg
収穫しました。いいにおい♪
 
P1040857.jpg
R7は9g、
 
P1040856.jpg
R8は10gでした。 ようやく10gにのってきましたが、まだ越後姫にしては小さいです。
 
 
いよいよ春らしくなってきましたので、これからの成長に期待です。
 
 
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kappa

これだけ実が付いてまだ10gのものが採れるとは、越後姫隊、頑張ってますね。
晩成品種なので露地だと熟す前にムシや雨にやられたりするのですが、
室内栽培ならその心配なし。
日照不足にも強いようですし、結構向いた品種なのかも知れません。
by kappa (2013-03-08 18:00) 

panda

kappa さま
おかげさまで健闘している越後姫ですが、やっぱり甘さが市販品と比べ
劣るような気がします。
それが気温からくるものなのか、養液成分からくるものなのかはナゾですが、
おっしゃるとおり、食べようと思ったら鳥や虫に食べられて無かった と
いうことはないので、鑑賞用だと思うことにしています(笑)


by panda (2013-03-17 23:25) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。