SSブログ

春も近いので、マッシュルームのリベンジと種まき [うちの畑]

カレンダーは今日から3月。
まだ雪が結構残っているニイガタ(職場の山のほうだけどね)ですが、
ぼちぼち種まきをはじめています。
P1040828.jpg
今シーズン調達した種は、
念願のアロイトマトや、ニイガタが誇る十全ナス、あと昨シーズンにたぶん
灼熱の畑で根絶やしにしてしまったと思われるルバーブなどなど。
ロマネスコは秋に購入していたのに忘れていて、また注文してしまいました(滝汗)
これらはまだ発芽を確認していませんが、大変期待している訳です。
 
P1040835.jpg
遅れに遅れていたマメ類の種まきは先週末にやっと行いました。 
園芸ショップで発見し我が家へお連れしたStewartの育苗ケースが早くも大活躍です。 

このマメ(そらまめ)は本来であれば秋に蒔いて、小さめの苗で雪除けしながら
冬越しするのがベストだったのですが、ぐだぐだしている間に雪が積もり不可能に。。。
なのでこの際、ついでにスナップエンドウも一緒に種まきです。 
 
P1040836.jpg 
マメの発芽ってなんだかかわいらしくていいわぁ。。。
 
 
一方、暖かくなり始めたら何とかしようと思っていたもの、それは
・・・・・マッシュルーム。
  
残念な感じになっていることはお伝えしましたが、
実はそれに加えて、コバエが大発生し収拾がつかなくなり始めました。
 
家の中ではそこそこ暖かいし、敵もいないので当たり前なのですが、
袋の中だけでの発生だったとはいえ、袋の上からプチプチとつぶしたり(!)
していましたが、
気持ち悪いし、脱走する輩が出始めましたので、 
SN3S0518.jpg
ええぃ~氷点下の中に放り出してやる!
 
というわけで、日中も氷点下の屋外に放置。
これは春に畑のアスパラガス用の堆肥になります。
 
 
とは言え、たった2コ、マッシュルームを収穫しただけでいいんでしょうか?
馬ふんとわらを原料にした堆肥はまだ残っています、 で、
P1040829.jpg 
懲りずにリベンジ。
 
今回は10号くらいのスリット鉢でコンパクトにやってみることにしました。
また、コバエやら怪しい幼虫の発生に泣いた前回の反省をもとに、
堆肥は二重にしたポリ袋にいれて、熱湯を入れたリンゴ箱くらいの発泡スチロール箱に
しばらく漬け、湯せん状態にしてから鉢につめました。 
 
マッシュ菌と混和しポット詰めしてから約1週間で上の写真のように
堆肥上部まで菌がまわってきました。
ここまではいいんですよ、前回も。
 
P1040832.jpg
前回の失敗をふまえ、今回は覆土にココピートを使用することにします。
Phは6.4の弱酸性。草木灰も混ぜればよかったかも と全部終わった後で思いました。
 
P1040831.jpg 
今度はモコモコ生えてくるといいのですが。 
 
 
 
 
 
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
duckbill

やった!リベンジだ(笑)。
今度はうまくいって、モコモコ採れるといいね♪
by duckbill (2013-03-08 02:51) 

panda

duckbill さま
種菌も堆肥ももう少しあるので、何回かはリベンジできそうです。
前回はキノコを育てているのか、コバエを養殖しているのかわからない
感じになってしまいましたので、かなり気を使っており、
今のところは順調なのですが・・・どうなることでしょう?
by panda (2013-03-17 23:31) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。