SSブログ

ウィークリー養液イチゴ(2月4-5週) [水耕植物たち]

今年は積雪量は少なめなのですが、
P1040815.jpg 
まだまだ寒い日が続きます。  {{(>_<)}} ブルブル...
結局昨日は気温がプラスになることはありませんでした。
もう、この風景も見飽きましたし、そろそろ春、来てもいいですよ~(?) 
 
という訳で、 
毎週お届け、今週の室内養液栽培イチゴ越後姫の様子です。
P1040823.jpg 
無加温とはいえ室内で栽培なので、あまり温度には気をつかっていないのですが、
これだけ冷える日々が続くといちごも寒いのか、
葉柄が横に広がって寝てしまっているようです。
 
 
P1040824.jpg 
レフトさんの現在結実分、4号~6号(L4~L6) 。
大体1コあたり6gくらいの小粒な感じですが、色がつき始めたので、
ビニールカバーをめくると甘酸っぱい香りが広がります。
 
P1040826.jpg 
草姿ができていないうちに結実させてしまったせいなのか、
葉柄の副葉が消えてしまったり、第二花房がなかなか上がってこなかったり、
小休止の感があるレフトさんでしたが、
新葉には左右対に副葉が付くようになり、いよいよ第二花房もあがってきているようで
やれやれ~ なのです。 
 
対するはライトさん。
P1040825.jpg 
大きくなってキレイな白いちご状態ですが、種の周りをみてみると
もう少し果肉が盛り上がってきそうです。
コチラはすでに第二花房で今付いている果実は7番目から9番目(R7~R9)です。
 
昨年12月から始めたこのガラス棚栽培、 
P1040816.jpg 
タンクから養液を供給するパイプは金魚用のエアチューブを使っていましたが、 
3ヶ月も経ちますとチューブは藻だらけ。
最近、養液が落ちなかったり、逆に早く落ちすぎたりで
滴下速度をクランプで調整しきれないので、チューブ交換時期が来たようです。
 
ということで外してみると 
P1040818.jpg 
緑を通り越して黒い。。。
 
P1040819.jpg 
断面積もかなり狭くなっていました。
 
ジョイントは爪楊枝で清掃、チューブは全交換しました。
 
もう少し気温が上がってほしいなぁと思う2月最終週です。。。 
 
 
 
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。