SSブログ

収穫したナメコでなめこ汁 [なんでも日記]

P1040630.jpg
昨年末にムスメへのクリスマスプレゼントとして渡した
「リアルなめこ栽培キット」
 
先週初めに発生の気配はあったのですが、
P1040636.jpg
 
P1040635.jpg
週末に確認した所、思いがけず大きく育っていました。縁に沿ってぐるりと発生しています。 
 
P1040637.jpg
発生しているナメコをよく見ると、チビッコナメコが既に発生しているナメコに
行く手を阻まれてなんだか窮屈そうです。
 
そんなわけで 
P1040638.jpg
急遽収穫して、夕食にはなめこ汁を!ということになりました。
発生したナメコはハサミで切り取るか、手で引き抜くかちょっと悩んでいましたが、
ピンセットで引き抜く事にした様子。 
 
P1040639.jpg
収穫したムスメ曰く、
「まっすぐ引き抜くとちぎれそうになるので、ピンセットでつまんだら
回しながら引き抜く」 のがコツなのだそうです。
 
P1040640.jpg
なめこ汁にはちょっと少ないですが初収穫はこんな感じに。
キノコ類は洗うと風味が落ちるので石づき部分を落とすだけ と言いますが、
全体的にヌメっているナメコにまんべんなく覆土の赤玉土がまぶされているので
しっかり洗い流しました。
 
そんな訳で
P1040642.jpg
収穫したナメコ、冷凍しておいた豆腐、水耕ねぎ の
なめこ汁になりました。 
収穫したナメコはしゃきしゃき感が強い、おいしいナメコでした。 
 
 
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。