SSブログ

冬だ!寒いぜ・暗いぜ・ニイガタ!きのこの季節(2) [なんでも日記]

昨年秋に
新潟県の離島、粟島でのんびり暮らすお馬のふん、
神さまのお膝元でとれたお米の稲わらなどを原料に堆肥を作り、
マッシュルームを作ってみたい と始めた、例の企画、
まだまだ細々と継続しておりました。
 
気温が低いからなのか、方法がおかしいのか、
堆肥が詰められたプランター内はダメになるわけでもなく、
かといってニョキニョキキノコが生えてくるわけでもなく、 
P1040453.jpg
こんな感じだったのが、
  
P1040495.jpg
ゆーっくり菌が広がり、 
 
P1040496.jpg
もわっと広がった菌糸が小さな塊にまとまってきて、
 
P1040587.jpg
ハイドロボールの粒より少し小さな塊のつぶつぶになりました。
ハイドロボールの覆土をしてから約1.5ヶ月、とにかくのんびり、で、ゆっくり。
 
 
12月に入って養生温度15℃の維持が厳しくなってきましたので、
P1040619.jpg
家中あちこち温度を測り、1F廊下の片隅へ引越しさせました。
保温、保湿等も兼ねて大きなビニール袋に入れていましたが、
光を遮る為に更に大きなダンボール箱に入れました。
 
P1040620.jpg
ちょっと廊下が通りにくいですが、仕方ありません。
 
P1040621.jpg
温度管理には去年職場でもらった温湿度計付き時計が大活躍です。
 
P1040622.jpg
引越しして温度が維持されると、すぐにコバエが増えてきます。
 
P1040623.jpg
電撃殺虫器が有効 という情報をいただいたのですが、規模も規模ですし、
電源もとれないので、ぺたぺたするタイプ(殺虫成分のないもの)のコバエとりを
置いていますが気休め程度の効果です。。。
 
 
そんなのんびりマッシュルームでしたが、今週に入り
P1040625.jpg
正月も終わったのに、お鏡もちですか? 
 
P1040633.jpg
(翌日)あら、ひと回り大きい♪ カサ部もブラウンマッシュルームらしくなったような?
 
SN3S0499.jpg
(さらに翌日)かきまぜ用コンビニフォークと比べても、日に日に大きくなってきているのが
確認できます。
 
 
という訳で、
すごく時間はかかりましたが、なんとか1コ確保出来そうになってきました。
現在、どのくらいになったら収穫していいのか悩んでいます。 
 
 
 
 
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
 たけちゃんman.

楽しみですねぇ~~。
僕はキノコの菌糸植えてあるブロック貰ったんですがダメでした。
美味しい料理に変身させてくださいまし<m(__)m>
by たけちゃんman. (2013-01-18 08:35) 

panda

たけちゃんman さま
そろそろ収穫できそうな感じの大きさになりつつあるので、
どうやって食べようか考えているのですが、なにせ1コ。。。
当初の計画どおり、一説にはタブーとも言われている
生食になりそうです^^
by panda (2013-01-18 13:16) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。