SSブログ

冬だ!寒いぜ・暗いぜ・ニイガタ!きのこの季節(1) [なんでも日記]

なぜだかわからんのですが、
ちょっと前から小学生に「おさわり探偵なめこ栽培キット」アプリのキャラが
大人気。
ムスメもせっせとアプリでなめこ栽培をしております。
 
そんな去年の年末、偶然見つけたのは
P1040546.jpg
リアルなめこ栽培キット。 クリスマスにムスメにプレゼントしました(笑)
 
P1040545.jpg
さっそく中身を確認してみると、
 
P1040547.jpg
おおきな塊と覆土用に赤玉土と説明書が入っています。
 
説明どおり覆土してかん水し、外に出したり室内に入れたりと
管理していたようです。
 
その3週間後、
P1040630.jpg
中身を確認してみると、
 
P1040629.jpg
おー?
 
P1040626.jpg
ここにも!
 
ということで、ちびなめこがぼちぼちと発生しはじめました。
なめこ汁にむけて、なんとか収穫まで頑張ってほしいものです。
 
 
 
ベランダの
P1040632.jpg
原木栽培しいたけ は、もう1ヶ月くらいこのままです。
寒すぎて発生もしないし、発生したものも大きくなりません。
元気が出てくるのは2月後半くらいからでしょうか?
 
 
そして、昨年秋に新潟県の離島、粟島で暮らすお馬のふんと、神様のお膝元で
育ったお米の稲わらを原料に作った堆肥で育てているマッシュルーム、
P1040633.jpg
最近、たった1コですが、怪しげな形で発生したようです。 

次回へ続きます! 
 

 
 
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
duckbill

あぁ、マッシュルームが出てる♪
1個といっても、そのうちあちこちから出そうな雰囲気ぷんぷん♪ですネ。(^^)
by duckbill (2013-01-18 00:55) 

panda

duckbill さま
ほんとに大丈夫でしょうか?ちゃんと発生しますかね?
(ってワタシがいうのもなんですが・・・)
そもそもあまり資料がなく、手探り状態で適当に始めてしまったので
どこをどうやったらニョキニョキ生えてくるのやら、さっぱり分かりません。。。
もうちょっとスピードアップさせたいのですが。
by panda (2013-01-18 13:09) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。