SSブログ

続 水耕いちご [水耕植物たち]

2月の半ばに開花した、わが家の水耕いちご(越後姫)
毎年毎年失敗が続き、まともな収穫ができませんでしたが、
今年は今のところ順調です。
 
P1030044.jpg
一番花は受粉したものの、摘花したほうがいいみたいなので摘み取り、
その後、二番花、三番花と開花。四番目のつぼみがあがってきています。
写真中の開花は三番花です。
 
P1030047.jpg
EC0.6くらいがちょうどいいのかな と思って給水していたのですが、
この状態だと濃すぎるらしく、チップバーンが出てしまいます。
培地に浸透している分もあると思い、先週、今週は水道水のみを与えました。
とりあえず新葉は大丈夫みたいなので、さらに半分くらいの濃度の養液をあげてみよう
と思っています。
 
P1030051.jpg
どんどん新葉は上がってきているので調子はいいみたいですが。
 
 
根量が増えてきたようで
P1030052.jpg
鉢底のスリットから白い根が出てきています。
 
さらに、
P1030031.jpg
軽く培地を払うと、表面近くまで白い細根が。
葉水が発生しているので根量が増えているのかな~とは感じていましたが、
調子良さそうです。 
 
P1030046.jpg
果実は無事大きくなってきています。
早く収穫したいなぁ。。。 
 
 

ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Naomi

pandaさん、こんにちは〜(⌒-⌒)
うおー!続々とツボミが上がってきてますねぇ♪
我が家のイチゴも、今朝開花となりましたよー!

ところで。pandaさんはココ培地で育てていらっしゃるのねー。
私ね、何処で読んだのか定かじゃないのですが、
ココ培地やココピートって、保肥性が高いので肥料分の吸収がしやすい…とか…。
そういう関係じゃないかしら?? うーん、分かんないけど。
きっと、効率良く吸収できるから、EC値は低くてもOK!みたいな感じかなぁ?と想像したりして。


by Naomi (2012-03-01 09:48) 

水郷楽人

花が咲き出してきましたね。これは楽しみです。
by 水郷楽人 (2012-03-02 11:55) 

panda

Naomi さま
いらっしゃいませ~
Naomiさんトコのいちごちゃんも咲いたんですね^^
もも色の花でしたよね、うん、かわいい♪
どんどん咲いておくれよぅ って感じですよね。

水耕いちごは昨年までくんたん培地でやってきましたが、
ぐーん↑ と元気に育ったかと思うと、突然パタっとダメに
なっちゃうというのが続いたので、今年ココピートに変えてみました。
おっしゃるとおり、すごく保水、保肥性がいいようで、
養液管理はかなりルーズでいいみたいです。
しばらくは「たまーに薄め」でいこうかと思ってます。


水郷楽人 さま
まだしばらくは大量に積もった雪が融けずに残りそうなニイガタですが
すこしずつ春が近づいてきているんだな と感じるような
いちごの開花です^^

by panda (2012-03-05 07:55) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。