SSブログ

どんどん種をまけ [水耕植物たち]

今シーズン注文した種は先月中に一部を除きほとんど届きました。
20120229_091701.jpg
まだまだ雪がたくさん残っていて、あんまり苗作りって気分でもなく・・・・
 
ですが、もう3月。
そろそろ始めないと春の植えつけに間に合わない(というかもう既に遅れ気味?)
ので、どんどん種まきを開始しようと思っています。
 
 
 
とりあえず、練習(←何の?)も 兼ねて
ホウレンソウを水耕で育ててみようかなと思います。
レタス類のキク科や水菜などのアブラナ科と違って、水耕では直ぐに 抽苔 して
しまうらしいのですが、とりあえずやってみることにします。 
 
 
ホウレンソウは発芽を揃えるために
P1030041.jpg
一晩水につけます。今回購入した種はチラウムがかけてあった為、
かなり毒々しい雰囲気です。 この水は2回ほど替えました。 
 
その後、湿らせたキッチンペーパーにつつんで更にもう一晩ほど置きます。 
P1030057.jpg
そうすると、ひょろっと芽がでてきました。 
こんな感じで種まきです。
 
 
 
P1030551.jpg
培地はいちご水耕でいい感じのココピートをメインに、くん炭、パーライトを混ぜて
みました。 使用後は畑の改良材としてすき込む予定。
 
 
食べられる状態?で 収穫できるかナゾですが、とりあえず現在チャレンジ中です。 
次回の報告はあるかしら?
 

ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
duckbill

袋を見ると、このホウレン草は赤軸ではないのに、サラダホウレン草なのですね。
そういえば、私の場合では、春蒔きの水耕で、まだ苗の状態でトウ立ちしました(笑)
by duckbill (2012-03-10 00:29) 

panda

duckbill さま
確かにこの品種はサラダ用に多い赤茎ではないみたいです。
サラダ用でも普通栽培でもいけるらしく、ワタシのような中途半端な
人間にはありがたいです(笑)
問題はいかにトウ立ちさせずに育てられるかですが、
やっぱり難しいですかね???
by panda (2012-03-15 09:08) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。