SSブログ

【緊急調査!】放射能汚染、ウチの畑はどうなのよ? 2 [うちの畑]

このブログは だらだら で のんびり の ゆるい畑&水耕中心の
ブログのはずでした。 が、
この話題はどうも避けて通れないような気がしていました。
というのは、そうアレ 放射能汚染のこと。
 
 
(つづき)
9月の中旬にためし掘りをかねて収穫したさつまいも。
P1020623.jpg
検査試料に必要な量は3kgとのこと。家庭菜園レベルではかなりの量でしたが、
この検査で一定のめどを と思っていたので、はりきっていもを掘りました。
 
ちなみに今年は掘り出す時期が早かったのか、植え付け場所的に日の当たり方が
少なかったのか、細めのいもが多いみたいでした。
検査の方へまわす いも は食べにくそうな細めのいもでもいいでしょう と
細めいもを中心に泥を落とし、水でキレイに洗って、やきいもの準備のように
家で調理する状態くらいにして袋に入れ、検査機関に送付しました。 
 
 
待つこと約1週間・・・  ドキドキ・・・
 
 
先行してメールで速報、さらに2日後に捺印された検査報告書が届きました。
結果は
名称未設定 1.jpg
どれも検出せずだ(よかったよぉーー)
 
 
さつまいもで検出がなければ、とりあえず別の野菜も大丈夫だろうということで
やっとワタシ的に納得できる根拠となったのでした。
 
 
ということで、 
狭い範囲でも数値にバラつきがあると思われるので、一概にこのあたりの地域は
大丈夫 とは全く言えないのですが、
 
「県央地域の平野部、田んぼからの転換畑、基本粘土質」の わが家の新2号畑 で
収穫されたさつまいもからはCsの検出はありませんでした(検出下限1bq)
 
土質やPHによっても差が生じると言われているので、
あくまでウチの畑の状態の場合という感じ です。
 
 
近々、もっと簡単にお安く気軽に検査が出来る という感じに
変わっていくと思われましたが、(←それもなんだかねぇ)
先行してこんな検査をしてみておりましたので、その報告でした。  
 
 
(ひとこと)
地震以降、ありとあらゆる恐怖や不安を与え続け、更に国民の健康を
かえりみず誠意の無い国や電力会社、自治体に検査料金を請求したい・・・ 
 


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
duckbill

あぁ!測定しましたね。
不検出で何よりでした。
折角、無農薬で頑張って作った野菜に、自分のせいでもない負い目を感じるのでは、やってられないもの~!
ほんとに良かった♪
本当は行政と東電が国民が心配する前にやるべきで、なんで身銭を切って測定しなきゃならないのか、腹が立ちますね。
国会答弁でいくら言い訳をしたって、今の政権が政権担当能力が無いことは、このことだけでも明白です。

切り刻んだりしないで、ダンボール箱に入れられた野菜を、ベルトコンベアーのような速度で通して測定できる機械が開発されたというニュースを見たのだけれど、その後どうなったのでしょうね。
そういう機械なら、全品出荷検査もできそうなのに。
by duckbill (2011-10-07 08:23) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。