SSブログ

ひさびさ更新、この秋の収穫物や課題など [うちの畑]

今年は比較的暖かい秋だったのですが、
今日の最高気温は10℃、山沿いでは雪が混じるかも って
寒い! 急に寒くなった感じです。 案の定、カゼっぴきでした(治ったけどね☆)
 
今年はかなり怠け気味のブログ更新&畑作業でしたが、
天気のいい時はそれなりに活動しておりました。
SN3S0427.jpg
干し柿も作ったし。
 
10月の新2号畑では、 
SN3S0436.jpg
 
SN3S0441.jpg
ブロッコリー、聖護院だいこんがちょっとずつではありますが、採れていました。 
 
毎年、育てている聖護院だいこんですが、今年なぜか
SN3S0444.jpg
爆発(破裂?)した だいこん が いくつも発生しました。
写真のように下が激しく割れているタイプは引き抜くまで様子が判らず、
収穫時にがっかりなパターン。ここまで破裂がひどいとちょっと食べる方へは回せないなぁ。
 
SN3S0442.jpg
軽度の破裂タイプ。 このくらいなら、何とか食べられるのでいいんですけど。
 
* * *
 
この秋、3シーズン目に突入のわが家の新2号畑ですが、
このだいこんを見ても明白ですが、やはり水はけを何とかしなければいけません。
借地ですから暗渠は無理だとしても、改良資材を土に混和しつつ、
いい加減なうねのレベルの補正や明渠での排水 などなど、
机上ならなんとでもできるんですが(汗)
 
 
それより雪囲いしなければ! タイヤ交換も? あ゛~~。
 
秋はあっという間、忙しいです・・・ 
  


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
duckbill

あぁ!干し柿やってますね~!(^^)
我が家も今日もまた干しました(第3弾)。
今年は例年になく大雨だったもの、割れる聖護院も増えますね。
by duckbill (2011-11-16 02:28) 

panda

duckbill さま
各記事にコメントをいただいていたにもかかわらず、返事をさぼり
まくり、本当にすみません。そしていつもありがとうございます。

duckbillさんのところでもたくさん作られたみたいですね、干し柿。
皮むき、お疲れ様でした^^
わが家の干し柿にしたものは干すには少し青かったらしく、
今回の出来上がりは渋みありでちょっぴり残念なのでした。
by panda (2011-11-22 09:05) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。