SSブログ

バケツ苗プロジェクト ととのいました~ [バケツ苗]

ととのいました~(ねづっち風)


何が整ったかというと
先日バケツに植え終わったコシヒカリのほかに実は
もち米苗も石井農園さんに分けていただけるようお願いしてありまして、
(石井さんちにはお願いばっかり。本当にありがとうございます)
昨日、そいつも頂いてきたんです。

それで今日、頂いてきたもち米苗を
P1030373.jpg
バケツに植えました。グリーンは先日のコシヒカリ。
苗がたくさんあったので、ピンクと水色のバケツ2つに植えてみました。
先日のコシヒカリのキットには緩効肥料が入っていて、それを土に混ぜてから
苗を植えたので、今回も硫黄で被膜してある野菜用の緩効肥料(オール12)を一握り
土に混ぜてみました。
P1030376.jpg
もちピンクと

P1030375.jpg
水色だけどもちブルーです。

なぜもち米苗かと言いますと、
このバケツで収穫したもち米でおもちをついて お供え を作り飾りたいと
たくらんでいるからなのです。そんなにうまくいくんでしょうか?
とにかくゴールは年末、カッコいいお供え目指してがんばります!



一方こちら、一週間経ったコシ。
P1030374.jpg
花壇の土をシャベルでざくざくと入れて水を張り、苗を植えたので
逃げるタイミングがなかったミミズが4匹ほどバケツ内でお亡くなりになって
おりました。ごめんね~


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
石井

おおー、見事なもちバケツ!
これなら上手に育てば見事な鏡餅になるのでは!?

あの時長期肥料もお渡しすれば良かった・・・!
気が効かずにスイマセンでした。汗

でも流石パンダさん。
>被膜してある野菜用の緩効肥料
これならばっちりだと思います。

今後の生育が楽しみです(^-^)
by 石井 (2010-05-17 22:40) 

chal

コシレッド・コシイエローがあれば、”もちごめ戦隊”が結成出来ましたよ・・・。長期戦ですね! 頑張って下さい。
by chal (2010-05-18 15:49) 

duckbill

お供え餅を自家栽培もち米で!いい目標ですね~♪
目標があれば、栽培にも力が入るってもんです(^^)
沢山収穫できるといいなぁ♪
by duckbill (2010-05-19 00:32) 

みぃ

バケツ田圃・・・上手く行くと良いですね~。
ところで、前記事の筍の瓶詰めって、どうやって作るのかしら~。
by みぃ (2010-05-20 21:49) 

panda

石井 さま
この度は本当にありがとうございました。おかげでたけのこ三昧
を堪能することができましたよ。ありがたや~
栽培で不明なことが出てきたら質問させてください!

chal さま
そうなんですよ、3人編成のかなりミニマムな戦隊(笑)
バケツ自体が直径45センチありかなり大きいのでこれ以上は
増やせませんが、1つに9株から10株植えることが出来ました。
お供えができるといいなぁ♪

duckbill さま
実はもちつき機があるので、うまく栽培できたらおもちにできる
かなぁと思って^^
年末に向けてがんばります!

みぃ さま
お米はぜったいプロが作ったやつがいい!と思っていたの
ですが、今回機会があってチャレンジしてみることにしました。
たけのこの瓶詰めは↑のduckbillさんのブログ内で作り方が
完璧に紹介されているのでぜひ瓶詰めを♪
http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-319.html
ワタシの去年の記事には作り方が出ていませんでした。
http://gogopanda.blog.so-net.ne.jp/2009-05-12
by panda (2010-05-21 06:48) 

kurizo

多忙のためnice!逃げですいません。
週末また訪問させていただきます。
by kurizo (2010-05-21 08:10) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。