SSブログ

早起きは三文の徳 [なんでも日記]

三文って今だといくらくらいなんだろ???



今朝はけっこう早起きしました。

我が家がリスペクトしている弥彦村の若いお米農家さん、
10代目、農業に挑戦します。(http://komepawaa.blog49.fc2.com/) の
石井農園の石井さんちで無理言ってたけのこを掘らせてもらう事になっていたもので・・・。
愛車マチコで出かけます。
P1000390.jpg
早朝のドライブは車もいなくてホントきもちいい~
P1000401.jpg
大鳥居が見えるともうすぐ。



というわけで、石井さんちに到着。
早速石井さんち裏のたけのこ山を案内してもらいます。
P1000393.jpg
光っている竹がありそう・・・

P1000391.jpg
ほどなく、第一たけのこ発見。 いただきます!

P1000395.jpg
いい感じのヤツを4本いただいてきました。

家にすぐ戻って
一緒にいただいてきた米ぬかとともに皮付きで茹でます。これはしばらく放置。

小さなヤツはガーっと洗ってまるごと1本を
P1000402.jpg
皮ごと魚焼きグリルで焼いてみました。焼きたけのこ~♪
とっても香ばしい香りとともに甘い香りが。
P1000406.jpg
アツアツのところを皮をむいて

P1000407.jpg
ちょっとお醤油でいただきました。あっまーい!
香ばしい香りと掘りたてたけのこの甘さが絶妙です。
お酒飲みたい・・・



今年は天候不順でたけのこの数も少ないとの事だったのですが、
沢山いただいた上にホントにおいしかったです。
石井さんには朝早くからワガママを聞いていただき感謝です。
ありがとうございました。

石井さんのブログ(記事はこちら) 
にも出てた、たけのこ(だった)ジョン↓
P1000399.jpg
こりゃ立派になったもんだ。
沢山子孫を残すんだよ~


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
たかれろ

タケノコ掘り、楽しそうですね~♪
ぜひやってみたいです^^
by たかれろ (2010-05-16 12:37) 

duckbill

色々な計算ができるけれど15円~40円/1文くらいかなぁ?
だから間違いなく3文以上の得になってますね(笑)
> 光っている竹がありそう・・・
すわ!かぐや姫?(笑)
こんな掘りたてすぐなら、美味しいね~♪
by duckbill (2010-05-16 13:00) 

chal

かぐや姫は出て来ませんでしたね・・・。焼筍美味しそうです。今日は、妹夫婦が、新潟まで”山菜採り”に行っているので、明日のお土産が楽しみです。
by chal (2010-05-16 21:51) 

kurizo

焼きタケノコって、ほんっとウマイですよね。
これで、日本酒とかあると最高っす(笑)。

by kurizo (2010-05-16 22:27) 

krause

たくさん採れましたね。こちらは、そろそろ収穫終了です。
by krause (2010-05-17 02:45) 

みぃ

こんにちは。
筍って、煮物しか知りませんでした。
焼きタケノコ・・・・考えれば有りですよね~。
良く思いつくpanndaさん、すごいですね。
焼くと、甘くなるのですか?
この間2本も貰って、困った時に、そうすれば良かった!!
by みぃ (2010-05-17 16:35) 

panda

たかれろ さま
たけのこ掘りは宝さがしのようで楽しいんですよ。大好き!
発見したたけのこの根元を傷つけずに掘りあげたときは
快感です^^

duckbill さま
あら、案外安いんですね、三文って(笑)
掘りたてを魚焼きグリルで焼いただけなのですが、
とうもろこしのような甘い香りがしておいしかったです!

chal さま
残念ながら光る竹は発見できませんでしたが、
おいしいたけのこは沢山とれましたよ。
今年は積雪が多かったので山菜もまだまだ採れる
みたいですね。

kurizo さま
むふふ~おいしそうでしょ(笑)シンプルにしょうゆだけ
で食べましたが、おいしいお酒が飲みたくなってしまいました。
おひさまが高すぎて飲めませんでしたが・・・(っていうか朝)

krause さま
そちらではたけのこの量はいかがでしたか?
こちらでは出だしも遅かった上に出てくる量も少ないと
たけのこ山の持ち主の方がおっしゃっていました。

みぃ さま
キッチンのコンロについている魚焼きグリルで焼いたので
簡単でおいしかったです。
たけのこを掘ってから焼くまでの時間が短かったので甘かった
のが一番だと思いますが、茹でていないのでおいしさも
凝縮してるっ感じでおいしかったです。
まだたくさんあるたけのこはびん詰めにして長期保存していますよ。
by panda (2010-05-19 06:54) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。