SSブログ

デラのジベ [果樹・庭]

今週のニイガタは雨ばかりで気温も3月下旬並みの寒い一週間でしたが
一転、今日はいい天気になりました。まだちょっと寒いんだけれど。
P1000386.jpg
花壇のカリフォルニアポピーがまぶしいです。



毎年結実後、落果してしまい収穫まで至らない庭のあんず、山形3号の実は
今のところまだ枝にとどまっています。
P1000383.jpg
P1000385.jpg
実の大きさは小指のつめくらいになりました。人指し指と比較してみるとこんな感じ。
すっぱいあんずジャムが大好きで自家製あんずジャムを夢見て早5年。
そろそろジャムが作れるくらいの収穫がほしいところだけれど、
植えてから今まで収穫らしい収穫はないんです(泣)



今年こそあたらしく棚を作って育てたかったぶどう、デラウェアは
P1000376.jpg
今年もやっぱりこのままノビノビになってしまいました。。。
P1000378.jpg
なのでいらない枝を剪定します。

来週は天気のいい日が続くみたいだし、つぼみがいよいよ大きくなり始めていた為、
今日、ジベ処理をしてしまいました。
P1000375.jpg
去年は1回目のジベ処理が遅すぎて結局種ありぶどうになってしまったのですが、
ジベレリンに添付されていた説明書を見ると「満開予定日の14日前」となっていたので
このところの低温でつぼみが付いてから成長がストップしている状態が続いている
ウチのデラウェアに
P1000387.jpg
ジベレリン水溶液(100ppm)に浸しました。

漬け終わった後にwebでいろいろ見てみたのですが(←先に見とけ)
かなりジベ処理のタイミングが早すぎたようで、普通はもう少し花房が大きくなってから
行うようです。 今年もまた失敗してしまったのかも??? 
また やっちまった感がアリアリです。


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
kurizo

種なしぶどうも大変なんですねー。初めて知りました(^_^;)
花房が大きくなってきてから、もう1回やるとダメになっちゃうものなのでしょうか。

あんず、収穫ができるといいですね(^^)

by kurizo (2010-05-15 23:08) 

みぃ

うわ~、もうそういう仕事をやるんですね~。
我が家はそれもやらずに、デラウエアは、非常に甘くて美味しかったのに、種が付いた小粒のデラウエアを食べるのが、面倒くさくて、・・・ばっさりと切り倒して、ネオマスカットに変えてしまいました。 ジベレリンを使えば良かったのですよね。(恥^0^)
by みぃ (2010-05-15 23:17) 

krause

とても参考になりました!
by krause (2010-05-16 04:07) 

chal

ブドウの実が、小豆ぐらいの大きさになったら、もう一回ジベ処理をするので、大丈夫ではないでしょうか? 大変な作業です。ご苦労様でした。
by chal (2010-05-16 21:47) 

panda

kurizo さま
この作業はちょっとメンドイですが、それ以外はデラウェアって
他のぶどうに比べて管理も楽で、棚やアーチにしたりすると
かっこいいんですよね。ウチはしてないですが^^;
果樹、いいですよ~

みぃ さま
そうなんですよ!デラウェアってあんなに小さい実なのに種が
あると食べにくいので、ジベ処理をしています。
タイミングが難しいらしいので、何年かやってコツをつかもうと
思っています。

krause さま
ワタシは失敗続きであまり参考にならないのですが(笑)、
webでなんでも調べてできちゃう時代だなぁ と思って
しまいます。

chal さま
2回目のジベは果実肥大の為みたいなのですが、大丈夫で
しょうか?まぁともあれ、なる様になれ って感じです(笑)
収穫はまだまだ先ですが、とりあえず収穫が目標です!
by panda (2010-05-17 07:15) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。