SSブログ

お部屋きゅうりシーズン2 その3 [水耕植物たち]

最近の水耕きゅうりラリーノです。P1000414.jpg
このまえの記事より若干大きくなったかな。
P1000416.jpg
根が養液についてから生育が格段によくなり、茎の太さも一回り太くなりました。
明らかに茎に境目があり、そのあたりから養液に浸っているようです。
下の雌花はどんどん茎の先に栄養をとられるので大きくならないうちに終わりそうです。


実は
P1000420.jpg
水耕トマト(シンディスイート)も懲りもせず始めていました。
去年はフェイドアウトだった水耕トマトですが、今年はペットボトルではなく
先日IKEAで買ってきた水差しが2リットルくらい入りそうなので
コレでやってみることにします。

それにしても
P1000421.jpg
ウチの中で種まき、育苗したにもかかわらず
まだこんなに小さいウチのトマトはどうなんでしょう・・・


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
chal

シンディスイート。小さいですね。水耕栽培は本当に難しそうです。頑張って下さいませ!
by chal (2010-05-19 17:00) 

kappa

か細いトマト苗。
HCで売られている品種なら苗を買ってきて脇芽で増やした方が効率的ですが、珍しい品種だとそうも行かないのですね。
逆にキュウリ隊は雌花も見えていてフィーバーしそうな予感がします。
by kappa (2010-05-19 19:11) 

水郷楽人

水耕栽培ですか。なかなか難しそうですね。
by 水郷楽人 (2010-05-19 21:15) 

duckbill

まあシンディスイートも、根が伸びて液肥から直接吸い上げるころには、ぐんぐんだもの♪
加速がつくのは時間の問題でしょ(^^)
ただ中玉に2リットルはちょっと小さすぎかなぁ。
by duckbill (2010-05-20 12:17) 

みぃ

水耕栽培いつも頑張っていますね~。
とても難しそうでですが、でもお家に有るだけで、可愛らしいオーナメントになりますね。
by みぃ (2010-05-20 20:25) 

panda

chal さま
水耕栽培は上手く栽培されている方々がたくさんいらっしゃるので
早く追いつきたいですね。レタス類は比較的いいんですが、
実のなるものは失敗続きなのでそろそろ収穫までいくといいのですが。

kappa さま
そうなんですよね~。かなり弱っちぃ苗なんです(泣)
4月に外に出してから全く成長しない日々が続き、最近やっと
葉の裏がグリーンになってきて苗が大きくなってきました。
まだ定植までかかりそうです。

水郷楽人 さま
水耕野菜はうまく育てられたら畑くらい(それ以上?)収穫
出来そうなのですが、何せテキトーな性格なものですから
一発大ダメージを与えて終了 っていうパターンが多いです。

duckbill さま
おっしゃる通り、トマトに2リットルの容器では小さすぎるの
ですが、生育が遅れているので日当たりがいい所に持って
行っては太陽に当てている為、まだ持ち運びやすい容器に
入れています。そのうち、レモンと同じゴミ箱に移す予定です。

みぃ さま
部屋にいながらにしてなっている実を取って食べる って
いうのが理想なのですが、まだまだ遠い道のりのようです。
きゅうりくらいはなんとか収穫できるかなぁ。。。
by panda (2010-05-23 17:40) 

kurizo

こんなに細いのに、実がつきはじめていますね!
おそるべし、水耕栽培!
これからのシーズンはどうされるのでしょう。
by kurizo (2010-05-23 20:56) 

panda

kurizo さま
昨シーズンは大事な茎を切るという大失態で終わった
水耕きゅうりですが、背が高くなってきたので室内で茎を誘引
して育て始めました。これからの時期は室内でもウドンコ病が
発生したりするのですがなんとか収穫まで行きたいです!
by panda (2010-05-24 22:31) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。