SSブログ

水耕の近況 [水耕植物たち]

このブログも今日から2年目に突入です。
続かないかなぁと思っていましたが、みなさまのおかげで
満一歳を迎えることができました。感謝です!

2年目突入の一発目の記事はやはり
IMG_0142.jpg
水耕の中で今年一番期待しているパパレモンですね。

-あらすじ-
2004年の1月にウチのパパ殿がカゼをひいたので、レモネードをつくって
あげようと思いレモン(国産だけど品種不明)を購入。 
そのレモンの種をなんとなく蒔いてみたらたくさん芽が出たものの、
人にプレゼントしたり、枯らしたりで残った最後一本の生き残り。
2008年末までは植木鉢に普通に植えて育てていたものの、
2009年のはじめに水耕レモンにしちゃいました。今年6歳。
過去の記録は ← 実生水耕レモン カテゴリーからもどうぞ

室内で育てているものの、日照、室温共に温かいシーズンから比べたら
少ないので、成長も鈍っています。
IMG_0141.jpg
液肥を補充する際にお湯を差してやったりもしますが、効果のほどは不明。
鈍い成長とはいえ新葉は出てきています。
去年の今ごろは毎日2、3枚葉がポロポロと落ちるような状態に陥り、丸裸になって
しまったとは思えない元気さですので、今年は開花を期待してもいいんでしょうか?

次~、パイナップル。
IMG_0134.jpg
彼(彼女?)にとってはシーズンオフと思われ、成長らしい成長はまったくありません。
下のほうのカットした葉が枯れていますが、もっとも内側の葉が枯れていないので
温かくなるまで温かくみまもります。
最近雑に扱われがちで葉が折れ気味。

次~いちご、越後姫。
IMG_0139.jpg
休眠期間をきちんと与えなかったせいなのか、大きくなるわけでもなく、かといって
枯れるわけでもなく。養液の濃度がちょっとこのやり方だと濃い目でもいいのかも
しれません。
IMG_0140.jpg
ぶくぶくプラス養液にどぶ漬け状態のときに養液が濃すぎて葉のふちが茶色くなって
しまった為、今は計算上EC0.8くらいだと思うんですが、ECメーターがないのでなんとも。


IMG_0143.jpg
ダンプのパセリ、みつば、小ねぎは順調に新しい葉が伸びてきました。

こうやって改めてウチの水耕を眺めてみると、
IMG_0144.jpg
いちご、この前種まきしたレタス以外は全部キッチンで発生したゴミでした(笑)
気にしないで捨てていたらこれはないわけで、ちょっと運命感じます(?)


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
サニーデイ

お早うございます。
一番乗りですね~。
パパレモン、もしかしたら花が咲くかも知れませんね。
でも、今年は実は諦めた方が良いかも知れませんよ。
ちょっと、木が弱る可能性が有るかも知れませんから・・・。
花が咲くと、直ぐ結実しますから・・・・、果樹に最初に実がなった時、いつも、悩みながら摘果するんですよ。(笑)  もったいなくてもったいなくて・・・。
イチゴも楽しみですね。
by サニーデイ (2010-01-09 07:41) 

duckbill

パパレモン、やっぱり今年花を付けてもバチは当たらないね。(^^)
いくんじゃな~い♪
再生野菜って楽しいよね。
播種よりずっと早いし、得した気がするし、無駄を防いだようで何だか満足感もある。
うちも三つ葉やセリ、コリアンダー、小ネギはスーパーで買ってきた野菜の根からの再生です。
by duckbill (2010-01-09 10:17) 

chal

我が家のいちご(如峰)は、花が咲いてます。花芽欠きを3回ほどしたのですが、もうかわいそうなので、受粉させちゃいました。柑橘は実が付くまで3年はかかるようです。我が家の苗で買った柚子は、結実まで4年かかりました。
by chal (2010-01-09 11:32) 

kurizo

水耕栽培グッズって高いですよねー(^_^;)
ご紹介いただいたところを覗いてみたのですが、買うと総統に怒られそう・・・(大汗)
あいからず、どんなものがあるかネットで物色中です(笑)。
by kurizo (2010-01-09 11:42) 

8

こんにちは!
前々から拝見いたしております・・パパレモン!
きれいな姿ですね!
青々とした葉っぱ♡花が期待?できそうなのです~~?
おうちレモンはいいなぁ~!
おうちユズじゃ・・いけてない・・?(笑)
by 8 (2010-01-09 11:42) 

プリン

運命感じちゃいますね^^
水耕栽培たのしそうですね♪
パパレモン生き生きしてますね。
植物の生命力は元気をわけてくれているように感じます。可愛いなぁ^^
捨ててしまっていたら出会えない感動ですね*^^*
by プリン (2010-01-09 13:54) 

panda

サニーデイ さま
レモンの木は実生ではないので花がつく時期は全く検討が
つきません。ただ、水耕なので根の量は随時確認できるのですが、花がつくにしては根の量が少ないかなと思っています。

duckbill さま
再生野菜はいいですよね~。なにしろゴミですから(笑)
とりあえず再生まではこぎつけるのですが、大株にできずに
いるので、今年の目標は再生野菜を大株にすることです♪

chal さま
今シーズンは秋の気温が比較的高めだったせいか、
いちごが結実した という記事を確かによく見かけます。
柚子は3年で結実したということは接木でしょうか?
もも栗3年~の続きで柚子のばかめは18年 と聞いたことが
あるのでかなり結実まで時間がかかるものだと思って
いました

kurizo さま
水耕の専用グッズははっきりいって高いし、おしゃれじゃない
ので自作がいいですよ~。あと100均の商品を加工したり
するのもいいと思いますよ。ワタシはムスメの赤ちゃんの時
のグッズ(お砂場セットとか、ちっちゃ長ぐつをペットボトル
栽培のカバーにしたりとか)を利用したりするのが好きです。

8ちゃん さま
パパレモン、ご覧頂いていたんですか?ありがとうござい
ます。おうち柚子、いいじゃないですか~!
ワタシもウチに柚子(本ゆず)がほしいってずーっと思って
いるのですが、花ゆずは比較的結実するけど本ゆずは結実
が難しいって聞いて購入をためらっています。

プリン さま
毎年冬は元気がなくなるパパレモンですが、昨年一年間
温度の変化もゆるやかな室内で育てた為か、今年の冬は
青々とした葉を大きく広げています。
種から育てているのでこの木には思いもひとしおなんです^^
by panda (2010-01-10 12:50) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。