SSブログ

初詣にいくの巻 [なんでも日記]

ニイガタは大晦日あたりから悪天候に見舞われたためか、
大きな神社、お寺への初詣の参拝客はかなり減少したとのこと。
また明日辺りから大荒れだっていうし、新年会からパパ殿も帰ってきたので
いってきますか、初もうでへ。
SA390222.jpg
というわけで弥彦神社へ行ってきました。県内でも大きな神社です。
とりあえず今年の無病息災と早めに仕事が見つかるようにお願いして来ました。

SA390220.jpg
弥彦神社にお参りにいったら楽しみなのが神社前の茶店での一服。

SA390227.jpg
店頭でおでんを買うとお店で食べるか、持ち帰るか聞かれるのでお店で頂くことに。
神社前に並んでいる各茶店にはこの時期、土足のまま入ることができるコタツが
完備されていて、このこたつで買ったおでんを食べているとお店の人がお茶を出して
くれました。 このスタイルはワタシが子どもの時から変わっていなくて
雰囲気は何とも言えずノスタルジックです。

今回弥彦にきた目的はもうひとつ。
SA390223.jpg
神社鳥居前の酒屋やよいさんへ
好きな銘柄の取り扱いがある酒屋さんです。

今回は
IMG_0122.jpg
鶴齢の特別純米酒 と 柚子と檸檬のお酒  の2本を購入。

お酒ばっかり飲んでいないで仕事を探さないと。。。


ichigo01.gif banana01.gif


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
kurizo

pandaさん、かなり飲むのですか?(笑)
しかも、マニアックなかくれい・・・。あんまり売ってるとこないし(笑)。
kurizo、酒は強い方なのですが、なぜか日本酒はたくさん飲めません(^_^;)
大洋盛の北翔もなかなかウマいですよ。燕のあさのやに売ってます(^^)
by kurizo (2010-01-04 21:51) 

duckbill

随分大きな神社ですね~!
一ノ宮かなぁと思って調べてみたら案の定、一ノ宮ですね。
巨木好きなので、神社好きです。
ここも素晴らしい老木が色々あるのでしょうね♪

土足で入るコタツ、初めて見ました。
足元がどうなっているのだろう(笑)
by duckbill (2010-01-05 00:15) 

サニーデイ

他の方同様、炬燵驚きですね。 土足だ入れるのは、便利ですね~。
何か良き昭和の時代に、タイムスリップしたようで・・・・。
何となく、ジーンときますね。      
by サニーデイ (2010-01-05 19:56) 

chal

初めまして
kurizoさんの所から廻って来ました。
”鶴齢”大好きなもので・・・。塩沢の”鶴齢”さんに、以前。酒蔵見学に行ったことがあります。
by chal (2010-01-05 23:31) 

panda

kurizo さま
お酒はたしなむ程度です(笑)めっきり飲めなくなりました。
炭酸があんまり得意ではないんですよね。。。
大洋盛の北翔はわかんないなぁ って調べてみたら
やっぱりあんまり本数が出ていないんですね。知って
しまったら飲んでみたい!今度近くに行ったらのぞいて
見ます。


duckbill さま
新潟県内では一番大きい神社で、子どものお宮参りや
厄払い、昔は車を購入した時のお払いなんかもぜーんぶ
我が家はこの神社にお願いしているっていう感じです。
山のふもとにこの神社があって、いい感じに巨木が
取り囲んでいます。
今回コタツの中は覗かなかったんですが、たしか練炭の
小さなやぐらこたつみたいなものが床に置いてある上に
テーブルとこたつ布団がかかっているような感じだったような
気がします。暖気は上に上がりますし、コタツ布団は床から
20cmくらいのところまでなので汚れず、換気もできて
ちょうどいいのかも と 勝手に分析してみました(笑)


サニーデイ さま
寒い中お参りしたあと通りかかると、おでんが煮えていて
こたつがあって って 誰しも吸い寄せられます(笑)
夏は瓶のラムネやところてんが冷やしてあって
これがまた何とも昭和なんですよね^^


chal さま
ご訪問&niceありがとうございます。
青木酒造さんに行かれたことがあるんですね。
ワタシも鶴齢は好きなタイプのお酒なので青木酒造さんに
行っていろんなタイプを飲み比べてみたいです!
by panda (2010-01-06 01:33) 

プリン

素敵な雰囲気ですね~♪
子供の頃から変わってないんですね^^
こうゆうところ大好きです^^
by プリン (2010-01-06 03:33) 

父ちゃん

日本酒・・・口当たりがいいやつだと
飲みすぎちゃいますよね(>_<)
ゆずと檸檬のお酒も気になるな~☆

by 父ちゃん (2010-01-11 04:17) 

panda

プリン さま
コメント、niceありがとうございます。すっかり見落としてました(汗)
そうなんですよ変わっていないんです、昭和のまま。
ずっと残ってほしいなぁと思っています。

父ちゃん さま
コメント、niceありがとうございます。
今年の正月はかなり飲みすぎちゃいました。(反省)
ゆずと檸檬のお酒はお酒じゃないような、かなりフルーティー
なものでしたよ。
by panda (2010-01-13 00:36) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。