SSブログ

コナモン-粉もん [サイホウ・リョウリ]

1月も5日ともなると、だいたいの職場では今年の業務が始まり、お正月気分も抜けつつ
あるのですがなにせ失業中なもので、リラックマ並みにだらだらしています。
ですが、さすがにそろそろ酒ばかり飲んでいる生活から通常モードに移行しなければ・・・
ということで(?)ムスメとまたまた中華まんを作りました。

今シーズン2回目の今回の中華まんは 肉まん と さつまいもとりんごのあん を
作ることに。
P1030162.jpg
今回試してみたレシピは
薄力粉 300g 砂糖 15g 塩 3g ドライイースト3g
B,P 6g  ぬるま湯 150~160gサラダ油 18g

これをホームベーカリーの生地作りコースで作るところは前回と一緒。(前回)
前回は強力粉と薄力粉が1:2だったけど、今回は全量薄力粉で更にドライイーストの
ほかにベーキングパウダーが入るレシピにしたので、先回よりも包みやすく蒸し上がりも
ほわほわのおいしい皮ができあがりました。いまのところこのレシピが最強かな~。

今回はさつまいもとりんごのあんまんも製作。
P1030163.jpg
ムスメがまだ赤ちゃんの離乳食の時代からずーっとこのさつまいもとりんごを煮たやつが
大好きで、今でも作ります。 それを中華まんの皮で包んでみました。
今回のさつまいもはまとめてオーブンで焼いて冷凍しておいたやつがあったので
それをさつまいもあんに。りんごは偶然スーパーで発見した紅玉があったのでそれを
ゴロゴロ感が残るように大きめにさいのめ切りして少量の砂糖と白ワインで煮て
さつまいもあんとあわせてみました。
この時期の紅玉なので、カットして茶色くなっていないか心配だったものの
きれいなりんごだったし、さつまいもとりんごのあんまんも安納芋のあのとろとろと
紅玉の酸味が合っていておいしかったです。

今日は中華まんのほか
P1030169.jpg
レーズンパンを焼いたりしてコナモンばっかり作っていた一日でした。
ごはんもパンも好きなので炭水化物抜きダイエットはきっとできないタイプです(笑)


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
プリン

わぁぁ>v<♪美味しそうですね♪
あけましておめでとうございます。
去年はありがとうございました。
今年もpandaさんご家族が健康でよい一年でありますように。
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^

by プリン (2010-01-06 03:29) 

kurizo

pandaさんって、いろいろできてスゴイですよね~。
アクティブというか。
新居になってから、パン系統はまだ作ったことないな~。
今度、作ることに挑戦したいと思います(^^)
肉好きなので、最初は肉まんかな(笑)。
by kurizo (2010-01-06 08:07) 

chal

中華まん美味しそうですね・・・。お菓子作りには、絶対”紅玉”ですよね! 最近は、”富士”より高いです。
by chal (2010-01-06 14:39) 

panda

プリン さま
あけましておめでとうございます!
ここ何日かプリンさんのブログがUPされていなかったので
ちょっと心配しておりましたが、ごゆっくりされていた
のですね!
プリンさんにとってもとびきりいい一年でありますように☆
コチラこそよろしくお願いいたします。

kurizo さま
パンを焼くといってもホームベーカリー任せなので
材料を量って入れるだけなんです。。。
今回は生地だけホームベーカリーで作ってオーブンで
焼いてみました。
中華まんは皮の材料さえ揃えればぎょうざを作る感じで
できるので家族みんなで作っても楽しくておいしいと
おもいますよ^^

chal さま
お菓子やジャムのりんごは紅玉がやっぱりおいしいですね。
確かに値段も高めになってしまいましたし、取り扱い店も
少なくなってしまいちょっと残念です。。。
by panda (2010-01-06 22:28) 

duckbill

粉仕事は楽しいよね~!粉は根っから好き♪
そう言えば、昔は中華まんも随分作らさせられた。(笑)
いつも母娘で一緒に作れて微笑ましい。(^^)
> 炭水化物ダイエット
太っているわけじゃないけれど、血糖値が上がりやすくなってきているので、少し炭水化物摂取量を制限しています。
でも炭水化物って美味しいんだよね~(爆)
by duckbill (2010-01-06 23:17) 

panda

duckbill さま
duckbillさんちの粉仕事には足元にもおよびません!
強力粉は家で食べるパンをHBで焼くのでストックしてますが、
今回は薄力粉なのでストックが無くフツーの薄力粉ですし。。。
でも、ムスメと作るのはやっぱり楽しいです^^
炭水化物、おいしいんですよね~
ワタシ、炭水化物だけダイエットなら結構いい結果が
残せそうなのに(笑)
by panda (2010-01-07 21:46) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。