SSブログ

サラダ用ミックスレタスの種まき [水耕植物たち]

水耕でもっとも簡単ではじめやすい というとやっぱりレタスでしょうか。
生育期間も短いですし日照もさほど必要なく、室内の窓際なら年中育てることが
できるようです。

そういえばきちんと水耕レタスを育てたこと 無かったなぁ~ と思いまして
今回初心にもどるべく、ミックスレタスの種を蒔いてみました。
IMG_0127.jpg
種袋に misticanza と書いてあるので、大きくしないでベビーリーフを利用する感じの
種ですね。まさに水耕向き。
レタスのほか、チコリー、エンダイブ、ルッコラの種が入っているようです。

IMG_0126.jpg
培地はいつものようにパーライト。発泡トレーの素材でできたどんぶりがあったので
切り込みを入れて給水布を挟み込みます。

IMG_0124.jpg
養液をストックしておく入れ物はちっちゃなホーローのおもちゃバケツがあったので
ここに入れます。養液を補充する際にどんぶりが取り出しにくかったので
ビニールテープで持ち手をつけました。
あとはパラパラと種を蒔いて種まき終了。
ミックスレタスサラダが食べられるのはいつ頃になるでしょうか?


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪


タグ:レタス
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
chal

misticanza・・・イタリア語でしょうか? 去年、土のプランターで作ってました。結構豊作で、冬場の野菜の少ない時期に重宝しました。
by chal (2010-01-07 13:43) 

kurizo

今日、ちょっと用事があって、仕事を休んだので、ムサシに行ってきたのですが、水耕栽培グッズって売ってないんですね!(大汗)
かくなるうえは、ネットで買うしかなさそう・・・。
pandaさんは、どこから調達してます???
by kurizo (2010-01-07 15:31) 

panda

chal さま
これはイタリアの種苗メーカーのミックス種です。メスクランとか
ムスクランとも言いますよね。
レタス類はプランターでも育てられていいですよね。

kurizo さま
水耕(養液)栽培自体がまだマイナーなようで、
ホームセンターでグッズとしては売ってないと思われますよ。
ご質問が容器なのか肥料なのかわからないんですが、
容器は買うとものすごく高いので全て自作、もしくは代用で、
肥料はヤフオクで落札した大塚ハウスというハウス農家の
使う粉末の肥料を使っています。
ワタシは使ったことがないんですが、水耕をやっている方は
ホームハイポニカという液体のものをお使いの方が多い
みたいですよ。土耕用のハイポネックスのような肥料では
難しいようですよ。
水耕のおみせ http://www.rakuten.ne.jp/gold/eco-guerrilla/
by panda (2010-01-07 22:13) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。