SSブログ

水耕 植え始め と 種まき [水耕植物たち]

去年のブログでは2、3回登場のトドルトッツくんです。P1030153.jpg
トドルトッツ とはアメリカのリトルタイクス社の幼児用おもちゃ。現在も作られていますが、
現在作られているタイプはちょっとフォルムが変更されていて正直あんまりかわいくない。。。
それで80年代に作られたこのタイプのトドルトッツをヤフオクやe-bayでちょこちょこと
コレクションしています。たまごのようにころころした形がかわいいでしょ?

今日大晦日にムスメが食べたみかんに入っていた種をコレに蒔きました。
さすがに直接ダンプカーの荷台部分に土を入れるのは気が引けたので
なにかちいさな入れ物はないかと探してみたらガチャガチャのカプセルがぴったり。
P1030156.jpg
透明のフタ部分に水をいれて
P1030154.jpg
カプセルの下のほうを逆さまにあわせてパーライトを入れ種をまきました。
カプセルには小さな穴があいているので水を吸い上げてちょうどいいです。

調子にのってデカダンプにも同様にパーライトを入れて、先日救出した庭のパセリ、
お雑煮にいれたみつばの根っこ、去年から細々育てている水耕小ねぎを植え込んで
みました。
IMG_0120.jpg
入れ物はコンビニのお弁当の入れ物に穴をあけたもの。フタの部分は底のほうで
養液を溜めておくお皿になってます。


P1030157.jpg
できあがり。
どちらも無事育つといいなぁ・・・


ichigo01.gif banana01.gif
ことしもよろしくお願いいたします☆


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
kurizo

かわいい水耕栽培ですね(^^)
こういう感じなら家の中で育てても、ウチのコワイ総統も許してくれるかも・・・(笑)。
by kurizo (2010-01-03 21:48) 

水郷楽人

楽しそうな水耕栽培グッズですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-01-04 18:31) 

panda

kurizo さま
葉ものの水耕ならペットボトルを利用してお手軽にできますよ!
この季節のニイガタにぴったりですよ^^

水郷楽人 さま
いい年の大人なんですが、このトドルトッツが大好きで
結構集めてしまいました。すっごくかわいい と思うのですが
家族の反応はとっても冷ややかです(汗)
by panda (2010-01-04 21:30) 

サニーデイ

パセリの根っこと言うか地下茎と言うか分かりませんが、すごく太いですね~。 まるで、山葵のようですね。  でもフォルムが格好が良いので、様になっています。  素敵ですね。
私のパセリはいつもいつの間にか消えてしまうのは、家の中に入れてあげたら良かったのかしら…?  一年草と思っていました。
by サニーデイ (2010-01-05 19:49) 

panda

サニーデイ さま
ほんとに掘り出したパセリの根はワサビのような太い根っこ
でした。ウチの庭でも葉がフラットなイタリアンパセリは
なぜか早々に消えてしまいましたよ。
パセリってちょっとウチにあるとうれしいですよね^^
by panda (2010-01-06 18:26) 

初スキー2010初詣にいくの巻 ブログトップ

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。