SSブログ

頂いた柿と栗の加工 [なんでも日記]

先日、干し柿を作った と ご紹介した
干し柿は、雨降りで天気がイマイチでしたが、
扇風機を使って乾燥を促しているのでかなり小さくなっています。
P1020775.jpg
遠近法 的な見え方もあると思いますが、
先行して仕込んだ干し柿と、青くて色が付くまで待ってから仕込んだ柿には
ふた回りくらいの大きさの違いがあります。

先行チームの干し柿は表面は乾燥しているものの、
中身は軟らかくなってきているので、片手にキレイなビニール袋などをはめて
P1020779.jpg
やさしくモミモミします。その際に平たく丸くなるようにカタチを整え、
ヘタの裏側などの風が当たりにくい所にカビが出ていないかなどチェックします。
軟らかさなどがまだ足りないみたいなので、更に干し続けます。


栗の方は くりごはんに! と頂いたものの、大好きなマロングラッセ風に
甘く煮てしまいました。
P1020777.jpg
おおつぶ栗でおいしいです☆


banana.gif
ほんとにありがとうございます。感謝、感謝です★

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
duckbill

扇風機の効果絶大ですね~! 表面がちゃんと乾いて皮膜が出来ているもの。
この皮膜が内部に雑菌が入り込む障壁となるし、あとは、触るときに雑菌を付けないように、モミモミして皮膜内部の水分含有量の均質化を図る。
うんうん!すごく納得♪
これを見てたら自分もうまく出来る自信がついてきた。
・・・ってそういえば、今年は田舎から、肝心の柿を送ってこないなぁ(爆)
by duckbill (2009-10-03 10:32) 

panda

duckbill さま
扇風機干し柿、いい感じでしょ?
たくさん作って、たくさん失敗してきたんですが、
この方法が一番簡単で失敗が少ないのでオススメです☆
by panda (2009-10-04 20:12) 

プリン

おいしそ~♪
柿もくりもいいですね^^
栗大きいですね!
お家のピンクの牛乳箱の工作、すごく好きです。
かわいいなぁ♪

by プリン (2009-10-04 21:11) 

石井

おお!干し柿順調ですね!
ウチも今自家用に少しさわして様子を見ています。

栗も凄いー!
これは栗ご飯を越えましたよ。笑






by 石井 (2009-10-09 13:39) 

panda

プリン さま
コメントありがとうございます。
特に干し柿は大好きなので毎年いろいろ
試しながらつくっています♪
怪しげな牛乳パックの工作はムスメが年少くらいの時に
幼稚園でつくってきたもので、ボロくなったんだけど
捨てられないんですよね。

石井 さま
先日頂いた柿のうち、すぐに干したものは
ほぼ完成したので、白い粉を吹かせるために
現在冷凍庫で保存中です。
栗は写真だとおいしくなさそうですが、
本物はホントおいしかったです☆
ちなみにドライにしたいちじくも美味でした。
by panda (2009-10-09 23:24) 

10月に入りましたね台風が過ぎて ブログトップ

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。