SSブログ

台風が過ぎて [うちの畑]

みなさん お元気でしたか?
ワタシ、今週体調がめちゃくちゃ悪くなってしまい
ブログが滞っていました。 が、復活です。
そんなこんなで今日、仕事は定休日。

台風の後が心配だった市民農園へいってみたら
とうもろこしが倒れまくっていました。。。 あ~あ。
とりあえず、まだ未熟なのでそのままですが、収穫は難しいかも。
一本だけ比較的大きくなっているものをもいでみました。
P1020792.jpg
小さいけど、受粉自体はうまくいってたみたい。
甘さは十分。

そのほか、ヘチマの棚がトナリの区画へ倒れ掛かっていたので直し、
サトイモ、しょうがの収穫をしてきました。
サトイモは雨が多かったのでうまく育ったようで、いいカタチのいもがたくさんとれました。
うれしくって、すっかり写真とるのを忘れてしまいました・・・

きちんと写真を撮ったのは昨日の朝、台風がニイガタに到達する直前に
あわてて収穫しておいたイタリアントマト。
P1020794.jpg
茎にこすれたりして黒くなっているトマトもありますが、
比較的立派なトマトが結構とれました。
P1020797.jpg
この日の大きさチャンピオンはらくらく10cm以上あるビックサイズ。
トマトソースにする予定です。


banana.gif
ほんとにありがとうございます。感謝、感謝です★

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
duckbill

トウモロコシ、歯抜けがなく、ほんとに綺麗に受粉したのですね。
イタリアントマト、デカッ!こんなに大きかったんだ~。(^^)
by duckbill (2009-10-09 23:21) 

panda

duckbill さま
意外と受粉はうまくいっていたみたいです。
ちょうど、種まきから収穫まで86日くらいなので
収穫してもイイ頃ですが、熟すまでもう数日のようです。
そうそう、イタリアンな彼、大男なんです(笑)


by panda (2009-10-09 23:37) 

プリン

体調悪かったんですね。大丈夫ですか。
お体ご自愛して下さいね^^

トマト立派ですね~♪おいしそうですね。

by プリン (2009-10-09 23:58) 

Krause

拙宅でも台風でトウモロコシが倒れてしまい、慌てて収穫しました。立派なイタリアントマトですね。
by Krause (2009-10-10 05:31) 

どすこいっ

ブログの更新がなく、心配してました(>_<)また楽しみにしてまーす!
by どすこいっ (2009-10-10 15:22) 

panda

プリン さま
夏から秋に変わるタイミングで体調をくずしてしまいました。
ちょっと充電したのでプリンさんのように
パワフルに頑張りたいです!!

Krause さま
収穫されたとうもろこしはいかがでしたか?
我が家の畑ではマルチが強風で剥がれて
ダイコンが引き抜かれていました(泣)

どすこいっ さま
この時期に体調を崩すのが恒例になってしまい
年をとったなー って感じてしまいます(苦笑)
by panda (2009-10-10 23:20) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。