SSブログ

たまねぎの苗 は 買う派 ですか? [なんでも日記]

お盆休み最終日に種まきしたジャンボたまねぎアトンの芽が出てきました。
P1020583.jpg
水やりにムラがあるのか、種まきにムラがあるのか、
芽がでたゾーンと全然音沙汰なしゾーンがありますが、いつものことで気にしません。

たまねぎは冬を迎える前に肥料を与えすぎて大きくしすぎてもいけない
(玉太りがわるい)し、細すぎれば冬を越せないし で、わりとめんどくさい奴です。
その加減はまるで人間関係のようです(←本当?)
一般的には定植時にえんぴつの太さとかっていうので、そこらへんを目指しています。

わき芽かきした後のわき芽を挿しても育つトマトの様にたくましく育ってほしいものです。

ウチの庭のシンディースイートもわき芽の挿し芽からいくつか子どもが育っています。
P1020585.jpg
えだまめ やら しそ なんかに日差しを遮られながらもたくましく育っています。

P1020584.jpg
もう1種類のイタリアンな彼はいっこうに実が赤くなりません。
イタリアの人々に愛されるイタリアントマトは性質もイタリアンです。


banana.gif
ほんとにありがとうございます。感謝、感謝です★

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
duckbill

イタリアンな彼は赤くならないところを見ると、きっとシャイじゃないのですね(笑)
そう言えば、シャイなイタリア人なんて聞いた事がない。
by duckbill (2009-08-23 00:04) 

水郷楽人

水郷は玉ねぎの種を買う派です。こちらでは9月中旬に種まきです。品種はネオアースです。
by 水郷楽人 (2009-08-23 15:57) 

panda

duckbill さま
なるほど~確かにそうだ!(納得)
なにはともあれ、恐ろしいくらいにのんびりやなので
そのまま病気になっちゃって収穫できないんじゃないか
とか心配しています。

水郷楽人 さま
この辺りでは冬に積雪があるので、秋まきは標準地より
1ヶ月くらい早いみたいです。
秋まきの1週間遅れは収穫の1ヶ月遅れになる とか
いうので、段取りよくやりたいものです。
by panda (2009-08-24 20:26) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。