SSブログ

夏休みはあと10日ですよ [なんでも日記]

8月もあと10日くらいで終わるというのに、
まだ初夏に収穫した大麦で麦茶をつくっています。
P1020571.jpg
暑い~。 ()+o+)アツウッ、、、、

洗って乾燥した大麦は強火にかけると焦げちゃうし、
弱火だとなかなか色がつかなくて風味が出ないし で
中火程度で混ぜながらじっくりがいいみたいなんですが、暑くて汗だくです。
なので、毎日すこしづつ乾煎りしていました。

やっと半分(写真のざるに入っている方)がまあまあ色づいたので
お茶パックに詰め、さらにジップロックに入れて冷凍庫へ。
まぁ常温でも大丈夫だと思うんですが、念のために。


シーズン的な事といえば
先日の玉ねぎの種まきにつづき、今日パンジーとビオラの種をまきました。
P1020579.jpg
毎年苗を買っているんだけど今年は種まきからのチャレンジです。
育つか育たないかは別として(?)種まきは結構好きです。



そういえば6月に蒔いたコーヒーは芽が出ないなぁ・・・


banana.gif
ほんとにありがとうございます。感謝、感謝です★

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
duckbill

コーヒー種まき後2ケ月、運がよければそろそろ発芽してもいい頃でしょうかネ。
何粒くらい蒔きました?
by duckbill (2009-08-20 23:08) 

panda

コーヒーなんですが、
2コのジフィーに3粒づつ計6粒まいたんですが、
未だにひとつも発芽していないんです(泣)
一番いい時期にまいたと思ったんですが、
なんだかダメになっているような予感が。。。
でも、花の種や野菜の種って
種まき失敗→終了ってなると、まいた部分が
もわっと白いカビに覆われることが
多いんですが、まだそれがないんですよね。
なんだかむずかしいです!
by panda (2009-08-22 23:10) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。