SSブログ

バレンタイン、ワタシの想いはマッシュルームへ届かず・・・ [なんでも日記]

先月、相次いで収穫できた! と報告したマッシュルームですが、
その後 
P1040776.jpg 
なんだか雲行きがあやしいのです。
 
というのも、にょきっと生えてきた時期から、
「もっと生えて~!」とつい力が入ったのか、霧吹きをシュッシュと掛け過ぎ
堆肥部分の水分が多くなりすぎたようで、
菌のかたまりが明らかに減り、(というか無くなった)
菌床の匂いが変わった(マッシュっぽい匂いがしなくなった)んです。
 
その後、温度的に刺激してみたり、ものすごく換気に気をつけてみたり、
叩いたり押したり(?)してみるのですが、ワタシの想いはなかなか通じません。
  
もう、私たちダメなんでしょうか(T_T)
半ばあきらめ気味で養生中です。。。
 
 
ところで、同じきのこでも 
P1040774.jpg 
こちら、リアルなめこ栽培キット。
 
P1040775.jpg
今日もにょきにょき元気です。
既に2回分のなめこ汁になりましたが、近々またできそう♪ 
こちらはまだまだ順調です。 
 
 
  
 
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
duckbill

あれま!
メールでお聞きしたように、何だかあやしげになってますね。
すべて手作りだから、最初からそうスンナリとは行かないのはしょうがないですよ。
野生のキノコでもポコポコ生えるかと思ったら、全滅するのも早くて、結構条件がナイーブです。
リベンジだ!(^^)
by duckbill (2013-02-16 18:43) 

panda

duckbill さま
一時は順調そうに見えたマッシュルーム栽培ですが、
あっという間に菌が消えてなくなった感じです(泣)
おまけに、発酵時の温度がたぶん低めだったことや、
タネ菌をまく前の殺菌工程がなかったことで、
コバエが発生し、袋のなかで飼っているような感じに・・・

という訳で、リベンジ栽培を開始しています。
今回は少量の堆肥で、熱湯で殺菌してから開始してみました。
どうなりますことやら^^;
by panda (2013-02-19 07:43) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。