SSブログ

馬のふんからマッシュルームを作ってみたい(堆肥づくり編) [なんでも日記]

マッシュルームを作ってみるにあたり、
新潟県の離島、粟島でのんびり暮らすお馬たちのふん、
神さまのお膝元で作られたお米のわら、 が 幸運にもわが家に揃いました。
P1040163.jpg
これらをもとにマッシュルーム堆肥作りに取り掛かります。
 
堆肥は普通、畑や庭の一角などでコンパネなどで囲いを作り
材料を積んでつくるのですが、わが家で借りている畑は家から少し離れた所にあり
様子確認のために行き来するのはちょっとおっくうです。
我が家の庭での堆肥づくりも考えましたが、結局アレコレ悩んだ末、
P1040164.jpg
家の軒先で野菜を洗う為に購入してあったプラたらいを使い
堆肥を堆肥作りをスタートすることにしました。
堆肥容器にはモルタル練りに使うトロ箱もどうかなぁとひっぱり出してみたのですが、
浅すぎてダメなようです。 
プラたらい、容量は約60L。出来上がり量はかなり少なくなってしまいますが、
普通の住宅地の小さな家の軒先で作るにはこんなくらいが限界です。 
 
 
P1040165.jpg
お米農家さんからいただいた稲わらは、すでに切りわらになっており、
ぐるぐる巻きのロール状になっているので
ちまちまとカットする必要が無く、すぐに使う事ができありがたいです。 
 
P1040168.jpg
プラたらいに切りわらを敷き、お馬のふんは塊をほぐす感じで混ぜ込んでいきます。
(後で後悔したのですが、あらかじめわらに水分を含ませておくべきでした。。。
この基本的な作業を忘れてしまった為、堆肥としての出来上がりにムラが
できてしまったような気がします) 
 
 
堆肥を作るにあたり、メインの材料は切りわらと馬ふんなのですが、
これだけでは窒素と炭素のバランスがおかしい(C/N比が高すぎる)ので
窒素源を足してあげる必要があります。
 
尿素などで窒素分を補うことも考えましたが、
趣味の堆肥づくりに、使ったあとは確実に余ってしまうであろう尿素を
購入するのはどうも気乗りしません。
(マッシュルーム菌は勢いで買ったじゃん、とか言わないで~^^;)
 
何か、畑用にストックしている資材のなかで、窒素源になりそうなものをゴソゴソ
探してみると、
P1040166.jpg
何年か前にまとめ買いした肥料「地力の素」がありました。(地力の素の説明はこちら
 
この肥料は鶏糞とカニガラ、菜種かす、米ぬかなどを発酵させた肥料で、 
当時畑に施用していたカニガラペレットが抜群によかったので、
カニガラが含まれた肥料もどうかなと購入してみて使っていたものです。
とてもいいので、粘土が強いウチの畑では元肥として量に気をつけて
使っています。 
メーカーのサイトによると成分はN-P-Kが3・4・2。
特に有機とかにこだわらない方針ですが、せっかくコレがあるので窒素源として
使う事にしました。これを剣スコップ3杯ほど混ぜます。
 
093214.jpg
発酵がすすんでくると嵩が半分くらいになってしまうので、材料を山盛りに積み、
ジョウロで水をかけ、プラスチックのメッシュコンテナをふたにして
古バスタオルで保温し直射日光が当たらない軒下で管理します。
 
 
堆肥作りで参考にした資料に「乾燥したわら」の記載があったので、
積み込みまで乾燥状態にしていた稲わらですが、積み込んでジョウロで水をかけても
水をはじいてしまい、うまく全体に水分を行き渡らせることができません。
 
稲わら温床作りのように踏み込んでしまうのであれば問題ないのですが、
いろいろ調べてみるとマッシュルーム菌は嫌気的に発酵した堆肥よりも
好気的に発酵した堆肥がお好みの様子。水をかけ過ぎて腐ってしまっても困りますから
切り替えし時以外にも様子をみてかん水することにします。
 
093456.jpg
そんな堆肥でしたが、2日後くらいから温度が上がってきました。 
温度計が届く、比較的表面で42℃ほど。芯部はもっと上がっているでしょう。
本当であれば60℃以上になっていてほしいのですが、規模が小さい堆肥づくりでは
限界があります。発酵時の温度は殺菌もかねているのですが、心配が残ります。
 
結局1週間おきに切り返しを行い、1回目と2回目の切り替えし時に
地力の素をスコップ1杯ずつ追加し、様子を確認する際に乾き気味ならジョウロでかん水を
おこないました。
 
P1040329.jpg
積み込みから1ヶ月後。
ちょっと若いような気もしますが、とりあえず堆肥化されていそうなところを
取り出し、トロ箱型の大型プランターに詰めてみました。
 
いよいよマッシュルーム菌を投入します。(続きます!) 
 
 
 
 
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
庄内マッシュルーム

面白そうですね
がんばってください。
by 庄内マッシュルーム (2012-11-15 19:30) 

panda

庄内マッシュルーム さま
ありがとうございます。
何とか収穫できるよう頑張ります!
by panda (2012-11-16 07:13) 

duckbill

マッシュルーム菌投入。いよいよですね。
菌糸が上手く蔓延してくれるといいですね♪
by duckbill (2012-11-16 23:04) 

panda

duckbill さま
マッシュルーム菌をわざわざ購入したので
少しは収穫できるくらい発生してほしいものです。
日々どきどきしております。。。

by panda (2012-11-19 13:02) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。