SSブログ

今頃パプリカ [うちの畑]

今年、パプリカの苗を購入して畑に植えました。
種の購入も考えましたが、何本も同じ色を育てるなら違う色を
いろいろ育てたいと思いまして3種類を2本づつ購入したのでした。
 
ですが、苗が大きくなり花が咲いて結実しても虫にかじられ
そこから腐りダメになってしまうんです、次から次へと。
いろいろ調べてみたのですが、コレといった害虫が特定できませんでした。
もしかしたら、ナメクジかなと思っていますがそれもよく分かりません。
 
一番収穫のピークになりそうな8月中頃でそんな感じでしたから
今年の収穫はもうあきらめていました。
P1040246.jpg
このブログにもぜんぜん登場していません。
生育状況の写真すらありませんでした(笑)
 
そんなパプリカでしたが、
P1040331.jpg
10月も終わろうかという今頃になってどんどん採れています。
畑の端の方にあるので確認すらしていませんでしたが、そのおかげで
完熟しているもの多数。
これだから野菜づくりはわかりません。。。
 
P1040337.jpg
(はるさめと合わせてチャプチェ風にしてみたら、なんだか極彩色な炒め物になりました)
 
 
小さいパプリカで本当はたくさん採れる品種らしいので、
来シーズンのリベンジ決定品種になりました。 
 
 
 
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Naomi

うわ〜〜〜きれい♡ パプリカは毎日見ていると、完熟まで我慢できなさそうで敬遠しておりましたが
そうか、目に付かない所に植えればいいんだ(笑)

ところで。緑のピーマンやバナナピーマンは、完熟すると真っ赤になりますが、パプリカのオレンジと黄色は、完熟でも赤にはならないの??
セニョリータには、ゴールド・オレンジ・レッドとあるのが不思議で仕方ないのれす。( ̄ω ̄;)
by Naomi (2012-10-31 20:37) 

panda

Naomi さま
そうです、わかりにくいところに植えてあれば
「あれまぁ、いつの間に!」という感じで収穫できます(←ほんと?)

ついつい、完熟前に収穫してしまうピーマン類ですが、
眺めてみると、レッドは緑から一瞬紫というか黒っぽくなったのち
赤に変わっていたのですが、ゴールドは緑から黄色に変わったのち
そのままにしていてもしわしわになっただけでした。
赤い品種、黄色い品種 があって、
その中に色が変化する品種もあるよ!
ということなんでしょうかね???
by panda (2012-11-01 07:40) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。