SSブログ

雪のにいがたドライブ2011 その3 [ローカルネタ]

今回の最大の目的、スケートを楽しみ、
へとへとでぺこぺこになったので甘いものが食べたくなったわが家のメンバー。
家に戻りながらもおいしいスイーツ ということで
柏崎からR8を通るルートで長岡方向へ進みます。
P1020117.jpg
さすがに柏崎の中心あたりは雪がさらっと降った形跡が。

P1020118.jpg
長岡に近づくとさすがに雪、あります。何kmも走ってないんですけどね。
でも道路に積もってなくてラッキー♪


そんなことを思いながら着いたのが
P1020123.jpg
R8沿いの長岡市上除町 パティスリー カフェ ヴィゴ (旧 檸檬洋菓子店)。
長岡IC方面から向かうなら、坂をぐーんと上って関原自動車学校まで行かないうちに
右側にあります。
後日webで調べてみたら昨年11月にリニューアルオープンしたとか。
店員さんの車かなぁ?写真に写っているキューブらしき車の上に
積もっている雪がスゴイことになっています(笑)


しんしんと降る雪の中、店内に入り、
P1020124.jpg
ガナッシュと

P1020125.jpg
ミルフィーユと

P1020126.jpg
チョコケーキをそれぞれ注文。
どれもおいしい!丁寧に作られたケーキたちでした。
飲み物はケーキとセットだと¥100引き。
個人的には紅茶はポットでのサービスだとうれしいなぁ。

コチラではカフェコーナーでお店のケーキが食べられるほかに
ランチタイムに軽食メニューも出現するようです。



ケーキとお茶でまったりした時間を過ごし
家に着いた頃にはすっかり暗くなっておりました。
P1020084.jpg
日中、出かける前に作った雪だるま型雪ランタンに

P1020129.jpg
ろうそくなんぞ灯してみました。


結構寒さ、積雪マックスのニイガタですが、
まあまあ遊べます。(個人差もあると思いますが・・・)



おまけ
旧寺泊町の角上魚類本店で購入した「たこの卵」
P1020130.jpg
お店から貰ってきた食べ方指南書には 
卵を包む膜に傷をつけて1分ほど塩茹でし、火を止めて余熱で5、6分  とあります。

傷をつけて沸騰したお鍋に入れると
P1020138.jpg
包まれていた膜の中からどわどわ~と中の細長い粒がすごい勢いで
あふれ出してきます。 うぅ~きもい(汗)  で、茹で上がり。

このグロい見た目の割には味はまさに濃厚な魚卵系。わが家好みでした。
次回はぜひ白子も試してみたいところです。




☆ Patisserie Cafe VIGO
  長岡市上除町西1-17 TEL 0258-46-4873
  営業時間 火~金 10:00~19:30 土日祝 10:00~19:00
  月曜休  ※祝日の場合は翌日に振替

ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
天使の羽根毛

毎日寒いッすねー
スケート場はいかがでしたか。
噂によるとあまり混んでいないようですが...。
消費カロリーより摂取カロリーの方が明らかに多いように感じるのはオレだけでしょうか。
by 天使の羽根毛 (2011-01-26 22:57) 

duckbill

おぉ!タコタマ~!もうそんな時期になったのですね。
と言う事は、私の行く市場にもそろそろ出回るかも知れません。(^^)
by duckbill (2011-01-27 01:02) 

プリン

「たこの卵」ビックリしました☆
こうやって調理して食べるものなんですね^^
チャレンジしたいです♪
by プリン (2011-01-28 00:34) 

panda

天使の羽根毛 さま
そちらも雪が結構ありますね。去年ほどではないですけど。
このスケート場はさすがにトップシーズンだけあって混んで
いました。でもやはりスケートといえばニイガタアイスリンクです。
あっやっぱり食べてる方が多いって分かりますか?
ワタシも薄々気がついていました(笑)

duckbill さま
さすが、ご存知でしたか。ワタシはお初のものでした この卵。
今回は軽く塩茹でしましたが、後で調べたところ
いくらのようにしょうゆとみりん、酒で漬けて食べる という
方法もある との事だったので試してみたいところです。

プリン さま
海の幸の豊富な道内のほうが新鮮なものを入手しやすい
ようですよ。
かなりグロテスクな食べ物ですがおいしかったです。
ぜひ機会があればおためしを!
by panda (2011-01-31 00:54) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。