SSブログ

雪のにいがたドライブ2011 その2 [ローカルネタ]

弥彦を出発し、次の目的地に向かいます。

P1020099.jpg
むむっ、ここは!

県内に住んでいると普段はなんとなく足が遠のいてしまう(?)
旧寺泊町の通称「魚のアメ横」。
雪は降っていないものの、吹いている風がもう寒さを通り越してイタイ。
こんな気候でも観光バスも県外ナンバーの車も結構います。

ここでの目的は浜焼きを食べること ではなく、
晩ごはんの「ぶりしゃぶ、たこしゃぶ」用に県内で揚がったぶり、たこの調達です。 
P1020097.jpg
報道されている通り、今年はなんだかわかんないけど日本海でぶりが大量に
揚がっているようで、県内では佐渡沖で揚がったぶりが
わりとお手ごろに手に入ります。(でも高いんだけど)

とはいえ、さすがに一匹や半身はいらないので、
P1020136.jpg
普通に柵どりのやつを購入。

ついでに、
P1020137.jpg
自家製(角上本店製)あんきもを見つけてしまい、これも購入。
酒の肴に最高です。

たこを探していると
P1020095.jpg
たこ本体は見当たらないものの、たこの卵と白子を発見。初めて見た~。
どちらもプリンプリンのゆるいモッツァレラチーズのような風貌です。
今思えばどちらも買えばよかったのですが、このときはたこの卵を購入
軽く塩茹でしてぽん酢やわさびしょうゆで食べるのだそうです。

結局、ぶり、あんきも、たこの卵を買って本来の目的地スケートリンクへ向かいます。



そのままR402を南下するルートで向かったのですが、
P1020108.jpg
雪、ぜんぜん無いわ~。

海沿いに位置する新潟市内でも積雪があったのですが、同じく海沿いを走るR402の
沿道には積雪がぜんぜんありません(日曜日現在)。
少しでも海沿いから内陸に入るとどーんと雪がある状態。
ニイガタ県って不思議なところです。



で、到着
P1020114.jpg
今シーズン2回目です。

P1020115.jpg
・・・。安全第一でお願いします。


スケートを楽しんでおなかが空きました。じゃあ甘いものでも食べて帰ろうということで
そのお店へ向かいます。
  

ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
duckbill

↑の記事をみてタコタマに反応したけれど、タコタマではこちらの
記事がメインでしたね。
タコタマこの一ザルで400円は随分お安い!私の良く行く市場で
もその倍はします。
タコの白子もあるのですねぇ!多分これは食べたことが無い!
今度市場で探してみよう(^^)
by duckbill (2011-01-27 01:11) 

panda

duckbill さま
タコの卵と一緒に売っていた白子の説明書きはお豆腐のような
食感としか書いてなくて、この日は購入を見送りました。 が、
あとで卵と共に調べてみるとかなり濃厚な美味しさだとか。
これは失敗しました。ぜひ次回は購入して食べてみたいと
思います。
by panda (2011-01-31 00:58) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。