SSブログ

昭和基地一丁目C57(しごなな) [なんでも日記]

小さなときはあんなに楽しみだったクリスマスも30代も後半に差し掛かると
あんまり楽しみでなかったり。。。さみしい限り(笑)


そんなわけで子どもの時を思い出すべく(?)
今日はムスメと秋葉区新津駅前の 昭和基地一丁目C57 へ行ってきました。
P1010994.jpg
こちらのお店、この夏にオープンした駄菓子屋+軽食のお店です。
ワタシはガッツリ駄菓子屋に通った世代なので へぇ~f駄菓子屋なんて懐かしいね って
感じだったのですが、すでに駄菓子屋が世の中から消えてしまった平成育ちの
ムスメの熱烈リクエストで買い物の途中に立ち寄ってみました。

P1010992.jpg
ちょっと昭和レトロな内装がほどこされた店内には

P1010971.jpg
懐かしい雰囲気がいっぱいです。

P1010993.jpg
昭和レトロの定番ホーロー看板、ハイアース。
こういうお店にはセクシー過ぎるのか、はたまた入手できなかっただけなのか、
蚊取り線香の由美かおるバージョンのヤツはありませんでした。


駄菓子販売スペースの奥は
P1010967.jpg
小上がりとテーブル、カウンターなどがあって軽食が食べられます。

P1010974.jpg
メニューの価格はどれも良心的。
絶滅しつつあるクリームソーダなどもあります。それも¥150とは!

小腹が空いていたので
P1010975.jpg
お店の名前のついた C57もんじゃ と

P1010978.jpg
あげぱん(シナモン)、あとホットウーロン茶を注文。
あげぱんは注文を受けてから揚げてくれるので、あつあつ揚げたてでウマ~☆

P1010970.jpg
もんじゃが焼きあがるまで店内を物色するムスメ。

P1010990.jpg
駄菓子をいくつか購入したのち、彼女は今回の大本命の嵐のカード(プロマイド?)くじに
チャレンジ。くじというか綴ってある袋を1枚、ピッと引っ張ってやるやつです。
ワタシの時代は同じジャニーズでもたのきんでしたが。。。
嵐のほかにAKB48バージョンもありました。

このお店の一角には
P1010989.jpg
ちょっとしたプレイコーナーなんかもあったりします。
パッと見たところ、野球盤や将棋、ジェンガ、そしてファミコンも置いてあるんです。
利用は自由とのことで、食べ終わったあとムスメとやってみました。
P1010982.jpg
なんていってもテレビがいい味だしてます。
回すチャンネルがなんとも言えません。

P1010983.jpg
ホントにロングランだよ。。。これからもがんばっておくれ。

P1010985.jpg
常に10タイトルほど置いてあるものの、リクエストでレアソフトも調達して
もらえるらしいです。


ウチに帰ってきて今日仕事だったパパ殿に話したところ、
非常に食いついてきた(特にファミコン)ので
次回は3人で行ってみようと思います。あげぱんもおいしかったし♪



☆ 昭和基地一丁目C57(しごなな)
 新潟市秋葉区新津本町1-5-8 TEL:0250-25-3457
 営業時間 午前10時~午後6時30分  火曜休(不定休)


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ニュー本間

この記事を見てお店に行く人が10人以上はいると思います。
いいですねえ。

by ニュー本間 (2010-12-24 07:17) 

kurizo

シブイ店ですねぇ。
全然知りませんでした(^_^;)
by kurizo (2010-12-26 15:26) 

たかれろ

スペランカー、良いですね~♪
by たかれろ (2010-12-27 22:27) 

panda

ニュー本間 さま
思っていたよりこじんまりしたお店でしたが、昭和生まれも
平成生まれも楽しめるお店だと思います。次回訪れた際は
あげぱんアイスを注文しようと思っています。

kurizo さま
kurizoさんちのチビッコ隊もきっと楽しめるお店だと思いますよ!
この辺に住んでいるとあんまり行かない地域ですけど
亀ジャス方面へ行かれる際にぜひ寄ってみてください^^

たかれろ さま
そう、あのつまづいても死んでしまうクソゲー(?)スペランカー
もありました(笑)
うちのパパ殿はこの中でグラディウスがいいなぁ などと
言ってます。

by panda (2010-12-28 00:39) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。