SSブログ

冬至のゆず茶作り [サイホウ・リョウリ]

現在おもいっきりカゼっぴきのワタシ。
ハナミズが滝のように流れてきます(汗)
冬至の今日はかぼちゃを食べたりゆず湯にはいったりすると
カゼをひかない なんていいますが、もう思いっきりひいてるし。。。

そんな感じの今日、今年の冬至は
スーパーで大量に売られていたゆずを買ってきて
ゆず茶を作ってみる事にしました。
P1010959.jpg
ゆず茶といってもお茶ではなく、韓国や台湾で飲まれている
ゆずを砂糖やはちみつに漬け込んだマーマレード状のものを
お湯などで割って飲むスタイルの飲み物のことです。
ワタシは恥ずかしながら最近までぜんぜん知りませんでした(笑)


さっそく
P1010960.jpg
洗って皮を剥き、皮の内側の白い筋の部分、果肉の中の種を取って
皮は千切りに。

P1010964.jpg
氷砂糖(今回はウチになかったのでグラニュー糖で製作)と千切りの皮、果肉を
交互に清潔なビンに詰めていきます。
ちなみに今回の砂糖の量は 砂糖:ゆず が1:1。

詰めたビンは冷蔵庫に保存。時々中身が混ざるようにビンを軽くふって
1ヶ月ほどで出来上がるようです。

今回は火にかけずに漬け込む方法にしてみましたので素手ではなく
ビニール手袋をして作業しましたが、マーマレードのように弱火にかけて煮詰める方法も
あるみたいです。


このゆず茶、ゆずをまるごと皮まで使って作るのでビタミンCを補給できそうですし、
いろいろ効能もあるみたいなので出来上がりがたのしみです。



ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
duckbill

なるほど、柚子シロップみたいな感じ?
そう言えば、梅シロップは、お湯割りでも結構美味しいから、
これも美味しそうです。
ところで風邪お大事に。
by duckbill (2010-12-23 01:47) 

panda

duckbill さま
皮ごとまるまるなのでマーマレード風な感じです。
参考にしたレシピは加熱しないレシピだったので、ポリ手袋着用
で作りましたが、やっぱり保存が心配なので加熱しようかしら?
と考えているところです。
風邪、かなりよくなりました。ありがとうございます!
by panda (2010-12-24 07:05) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。