SSブログ

初代ごはんパン [サイホウ・リョウリ]

ごはんでパンが焼けちゃう先月発売のサンヨーGOPAN。
大人気のようですね。
でも少々(というかかなり)お高いですし、そもそも我が家、フル活躍中のHBが
あります。ですのでひょっとしたら当たるかな?とサンヨーのGOPANモニター募集に
応募しましたがやっぱりはずれました。 まぁそううまくいくわけありません。。。

米粉を購入してHBでパンを焼く手もありますが、でもちょっと高いなぁなどと
ぐずぐずしていたところ、
「現代農業」の12月号にもっちりおいしいごはんパン との記事が。
なんと米粉を買わなくても炊いたごはんを混ぜてパンを作るとな? 
興味しんしんです。

早速、
P1010937.jpg
作ってみる事にしました、ごはんパン。

現代農業にも2通りの分量が出ていましたし、クックパッドにも何通りかの
レシピが掲載されていたので、最初は実験的に混ぜ合わせてみる事にします。

とりあえず我が家の初代ごはんパンは
強力粉200g、ごはん100g、牛乳130cc、砂糖大1、塩小1、マーガリン4g、
ドライイースト4gを入れてみました。

で、
P1010943.jpg
焼き上がり。HB(リーガルRI7920 ほぼ10年物)のベーシック、焼き色濃い目で
焼いてみました。

P1010945.jpg
もうちょっと膨らむのかなぁ? 気温が低めですし、混ぜ込むごはんの温度、
加える水分の温度などがかなり影響していると思われます。

P1010944.jpg
今回はごはんを軽くほぐしてそのまま加える方法を採用。
表面にはちょっぴりごはんのつぶつぶが出ています。

P1010947.jpg
中身は至って普通の食パン。ごはんのつぶつぶは全くわかりません。

普段食べている食パンには牛乳やスキムミルクは加えていなかった為、
切ったときの牛乳っぽい香りがパパ殿はイマイチ苦手な様子。

食味的な感想としては評判とおり、もちもち感が小麦粉のみのときよりも強い
おいしいパンです。
今回の我が家レシピは砂糖が比較的少なめでしたが、参考にさせてもらったレシピは
砂糖が今回の倍量入っているものが多かったです。
焼いてみてやっぱり砂糖が多めの方が美味しいような気がするので
次回は砂糖を増やして水分は水で焼いてみようと思います。

案外うまく焼けたごはんパン、ちょっとハマリそうな予感です。



ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
kurizo

以前、自分でパンを作ってみたことがあるんですが、メンドくさくて(笑)。
GOPANを狙ってるんですけど、予約もできないし・・・。
やっぱりpandaさんのように、作るしかないんですね。
by kurizo (2010-12-18 13:17) 

panda

kurizo さま
HBだと慣れてしまえばお米をジャーにセットする感じでできる
と思うのですが、kurizoさんちはメンバーが多いですから大変
かもですね。
GOPANはまだ人気みたいですね~。
by panda (2010-12-24 07:00) 

楽天レシピSTAFF

こんにちは。突然の書込みで失礼いたします。
pandaさんは、「楽天レシピ」というサービスをご存知でしょうか。

「楽天レシピ」は、楽天が2010年の10月からサービスを開始した料理レシピサイトで、
まだ始まったばかりですが、おかげさまで毎日数百件の新しいレシピが投稿されるサイトになりました。

まだまだ至らないところばかりで、お叱りを受けることも多々あるのですが、
皆さんの毎日の料理生活をもっと豊かにもっと楽しくしていくために、これから頑張っていきたいと思っていますので、もしよろしければ一度覗いてみてもらえると嬉しいです。
http://recipe.rakuten.co.jp/

※楽天レシピでは、レシピをご投稿いただいた方に、毎回楽天スーパーポイントを50ポイントプレゼントさせていただいてます。また掲載されたレシピを見て、実際に料理を作った写真を投稿すると投稿した方も、投稿された方も10ポイントプレゼントさせていただいています。
もちろん全て無料のサービスで、携帯電話からも手軽に閲覧&投稿できますので、ぜひお試しくださいませ。
http://m.recipe.rakuten.co.jp/  (※モバイル版楽天レシピ)

毎日寒い日々が続いておりますが、ぜひ楽天レシピで美味しい料理を見つけて、
身も心も温かく、楽しいひとときを過ごしてもらえれると幸いです。

★いまならちょうど鍋レシピ特集も実施中です!(笑)
http://recipe.rakuten.co.jp/sp1/winter2010/onabe/

それでは、よろしくお願いいたします。

楽天レシピスタッフ より
by 楽天レシピSTAFF (2010-12-27 00:35) 

白鳥を見に行ってみるむだづかい ブログトップ

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。