SSブログ

白鳥を見に行ってみる [ローカルネタ]

日曜日、朱鷺メッセでの「新潟うまさぎっしり博」を堪能し、
ムスメとこれからさぁどうしましょう?という話に。

きっと街はボーナスサンデーで混んでいる事でしょう。わざわざ行って欲しいものも
そんなにはないなぁ。。。

というわけで、ちょっと寄り道して
P1010927.jpg
白鳥を見に行ってみました。新潟の東、阿賀野市の瓢湖へ。
新潟市中心部から車で25分くらい。バイパス1本だから早い早い。


瓢湖は江戸時代に大干ばつをきっかけに作られたかんがい用ため池ですが、
今はその役目を終え、水鳥のオアシスとなっています。
今年は先週金曜日の段階で4000羽以上の白鳥の飛来が観測されているそう。


早速、
P1010908.jpg
売店でえさを買ってみます。1袋¥100  
イラストがかわいい袋のなかに麦のパフが入っていました。



P1010915.jpg
寒いけどこれが結構たのしい。


P1010925.jpg
コチラは定時のおじさんの餌やり風景。
午後3時がおやつの時間 ではなく餌やりの時間だそうです。
どうせ出かけるならこの時間がおすすめ。 みんな勢いよく餌を食べています。


そんなのを眺めているうちにすっかり体も冷えてしまいました。P1010930.jpg
公園脇の しょこら亭こすげ さんで暖まっていくことにしました。

P1010929.jpg
ムスメはホットチョコレート、ワタシはダージリンで暖まります。
サービスのきなこ風味のクッキーと一緒にいただきました。
せっかくなのでチョコケーキを食べたいところですが、うまさぎっしり博で食べまくったので
ティラミスをはんぶんこして食べました。←結局食べてる


いよいよ冬がやってきますねー


☆ しょこら亭こすげ 
 阿賀野市外城町15-22 TEL:0250-62-7302
 営業時間:午前10時~午後6時  月曜定休



ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
duckbill

随分野鳥が多い湖なのですね~。
鴨も随分多い。マガモ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ・・・
アップじゃないから判りませんが、中にはレアな鴨も見られるのかも
知れませんね。
双眼鏡を持って行きたいくらい♪
by duckbill (2010-12-14 12:49) 

ニュー本間

しょこら亭の写真が、雑誌キャレルにそのまま載ってそうで
行きたくなる感じです。

by ニュー本間 (2010-12-14 22:35) 

panda

duckbill さま
ワタシは鴨はぜんぜんわからないのですが、確かにいろんな
タイプの色の鴨もたくさんいました。
新潟市周辺は 潟 の名前のとおり、水鳥が集まってくる池が
いくつかありオアシスになっています。

ニュー本間 さま
しょこら亭さんへはいつか行って見たいと思ってやっと行く
事ができました。
おいしいお菓子をいただきながら白鳥を眺めることができる
いいお店ですね。
by panda (2010-12-16 21:23) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。