SSブログ

ぼかし肥の経過2 [うちの畑]

先週に仕込んだ自家製ボカシ肥料のお話。あれから1週間経ちました。
P1010759.jpg
箱の上にかけた新聞紙がかなり湿っているので発酵がすすんで
盛んに水分が飛んでいるような感じ。
発酵が始まったばかりの時はパンの2次発酵のようないい香りでしたが、
最近は強烈な納豆!のにおい?のような感じがします。納豆を加熱したときのような
強いにおいです。モミガラがたくさん入っているからでしょうか?
ものが腐っているような悪臭ではないのですが、強いにおいとあたたかさにつられて
コバエがかなり寄って来ます・・・。


先週、外気温は低く(7~16℃)さむ~い日が続きましたが、
ぼかし肥の温度は
P1010762.jpg

P1010781.jpg
ずっと47、48℃あたりを行ったり来たり。 どーんと上がって下がるのかと
思っていましたが穏やかに上がって推移しています。



P1010760.jpg
2日に1回切り返していますが、最近は中に白いふわふわの綿状の菌が
たくさん発生してきています。出来上がりまでもう1週間ほどでしょうか?



ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。