SSブログ

年の瀬の定期市 [なんでも日記]

今日は27日。
ワタシが住む町には大昔から定期市が開かれていまして、
毎月5、10の付く日は「ごといち」、2、7の付く日は「にしちいち」と呼ばれる
定期市がそれぞれ別のエリアで開かれています。いわゆる朝市です。

そんな訳で今日はムスメとちょっと早起きして
車の運転ができない実家の母親を乗せて、にしちいちへ。P1030104.jpg
開かれる場所は変わりましたが雰囲気は昭和のそのまま。小さい時からよく連れられて
来ていたし、なんだか好きな雰囲気です。
P1030109.jpg
JRの高架の下の遊歩道は農家の人たちの出店エリア。

P1030110.jpg
季節柄、玄関に飾る松とゆずりはのお飾りや、
P1030112.jpg
もち米、ぎんなん、あずきに黒豆などなど、

P1030115.jpg
P1030121.jpg
野菜を売っている人も果物を売っている人もお餅を売っている方が多かったです。

それにしても
P1030122.jpg
贈答用ではないから見た目きれいじゃない にせよ、
高級洋ナシ ルレクチェが一山500円とは 安い!
農家さんたちはほとんど市内の方々でまさに地産地消です^^

そのほか
P1030106.jpg
魚屋さん や

P1030125.jpgお菓子やさん、

P1030123.jpgお豆腐やさんに

P1030117.jpg
乾物やさん などなど。

P1030124.jpg
ニイガタ出身の方ならご存知、ぽっぽやきやさんなどもあり
ちょっとしたお祭りのようでもあります。


banana.gif
ほんとにありがとうございます。感謝、感謝です★

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kurizo

いちは最近、行ってないですねぇ。
昔は母親の荷物持ちとして、よく借り出されました(^_^;)
ルレクチェひと山500円は確かに安いです。しかもこういう傷んでたりする方が、美味しかったりする(笑)。

そういや、野球場のところでも朝市をやってましたよね。もう終わったのかな?
by kurizo (2009-12-27 20:28) 

サニーデイ

いや~、すごいですね~。  仙台市の朝市も大好きですが、行って見たいですね~。  正月値段になていないなんて、なんて羨ましい。  この辺は、クリスマスが終わった途端、、倍々の値段になってしまいますから・・・・。  ぽっぽ焼きって、まさかイカのぽっぽ焼きなんてないですよね。  安すぎますから。  私イカぽっぽ大好きなんです。(笑)
先日教えて頂いた。安納芋見つけました!!  あまりの高さに、驚いて、ぎりぎりまで待って見ようかと・・・。 ( 最終の31日に、余っていると叩き売りするんです。)  普通のサツマイモの7,8倍の値段なので、今、思案中ですよ。
by サニーデイ (2009-12-28 16:03) 

水郷楽人

賑やかで良いですね。(^^)。。見ているだけでも面白そうです。
by 水郷楽人 (2009-12-28 21:52) 

panda

kurizo さま
ワタシも子どもの時から母親にくっついて市にいってました。
実はこの市、シーズンになると農家のおばあちゃんたちが
自分で種まきして育てた野菜苗を安く売っているので、
すごくいいんですよ!ホームセンターより安いし、地元の人が
育てているから定植時期がぴったりです^^
野球場のところに日曜日に出る朝市は春から秋までかと
思っていましたがどうなんでしょう???

サニーデイ さま
この定期市で農家の人が直接売っている農産物は比較的
いつでも安く手に入ります。但し雪があるので野菜の種類
などはものすごく限られます。
この市に行くと旬の野菜を改めて確認できたり、今でも
魚屋さんが経木を使っていたり など 普段見られないことが
見られるんで好きなんですよね。

ニイガタのぽっぽ焼きは細長い黒糖風味の蒸し焼きパン?
みたいな素朴なお菓子です。地味ですが地元には根強い
人気の露天商のお菓子です。

水郷楽人 さま
売り手と買い手の会話なども楽しく、気候のいい時期は
ほんとに楽しいです。
この時期はとにかく寒いので売っているおばあちゃん達も
大変そうです。やはり年配の方はすごいです。
by panda (2009-12-28 23:00) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。