SSブログ

収穫したザーサイを本漬けしてみました [サイホウ・リョウリ]

先月末に収穫 というか トウ立ちして強制収穫したザーサイでしたが、
その後塩で下漬けしてありました。 そしていよいよ今日、本漬けしてみることに。

IMG_0105.jpg
ザーサイは 搾る菜 の名のごとく、漬け込む際に搾って瓶にギュウギュウに詰め込んで
つけるらしいので、とりあえずまねっこ。 塩で下漬けしてあったので結構水分が出ます。

IMG_0107.jpg
本漬けには何を入れようか迷ったのですが、お塩のほかに唐辛子と
四川名産ということで花椒を一緒に入れました。

後は1年ほど冷蔵庫で寝かせておきます。
だいたいそれっぽい味になったらうれしいです。


banana.gif
ほんとにありがとうございます。感謝、感謝です★

タグ:ザーサイ
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
kurizo

なるほど、なるほど。
ザーサイはそのように作るんですね♪
今日は時間に余裕がありますので、ムサシでも行って、栽培グッズを物色しようかな(笑)。
年末年始、また雪ですね・・・(泣)。
by kurizo (2009-12-27 08:27) 

panda

kurizo さま
ザーサイに関しては参考になるような資料がほとんど
みつからず、ほとんど予想というか勘で漬けてみました。
ムサシもコメリも年の瀬でげき混みですよ~。
お気をつけて^^
by panda (2009-12-27 13:58) 

duckbill

成る程、搾るから搾菜なんですね。
結果は1年後!らしくなるといいね♪

by duckbill (2009-12-27 17:41) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。