SSブログ

水耕の新兵器 [水耕植物たち]

ちょっと前、webで何かを調べていたところ、水耕栽培(養液土耕)用の
自動給水ペットボトルプランターキットを発見!これは買いです。

こんなこともできちゃうらしい。ペットボトルを利用してできるのもいいよね。
p1.jpg こんな風になるみたい。なんだかとっても魅力的。


価格がそんな訳で何個か取り寄せてあり、最近ウドンコがひどい水耕いちご越後姫を
このプランターに植え替えてやることにしました。
キットの内容は
IMG_0081.jpg
こんな感じ。ペットボトルを接続するキャップと給水布が入ってます。


IMG_0099.jpg
とりあえず500のペットボトルを用意して、プランターにする3本のペットボトルに
植え込み穴をあけ、いちごを植え替えてみました。
今回培地はもみがらくん炭。農家さんのいちご栽培でも使われているようで、
いちごの根にもいいかな~ と採用。
IMG_0100.jpg
どうやら養液タンクになるペットボトルの口の閉め方で、流れる養液のコントロールが
できるらしく、ゆるく締めていた養液入りペットボトルの中身はあっという間に
なくなりそうになってしまいました。 ちょっときつく閉めたら水量をキープしている模様。

果たしてこの時期に養液土耕のような形式に変更してうまくいくのでしょうか?
とりあえず経過を観察していきます。

SA390209.jpg
プランターごと行方をくらましました。きっと深い雪の下でしょう。。。



banana.gif
ほんとにありがとうございます。感謝、感謝です★

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
kurizo

うわー、スゴイ!
ほんとに新兵器って感じです。
こういうのもあるんですね~。勉強になりました。
イチゴ、救出しなくて大丈夫ですか?(^^)
by kurizo (2009-12-23 23:18) 

duckbill

屋外の越後姫、凄い状態!
横の穴は掘って、「おーい!生きてるか~!」とか確かめてみた穴?(^^)
by duckbill (2009-12-25 01:34) 

panda

kurizo さま
これ、いいでしょ?
水耕栽培グッズって「しょぼいなぁ」ってものでも
結構お高いので、お手軽に楽しめるこういうグッズは
広まるのでは?思ってます。
イチゴは大丈夫でした。雪が融けたら出てきました(笑)

duckbill さま
実はこの穴はイチゴのカゴのとなりに
ローズマリーの鉢がありまして、ローズマリーを救出
しようと試みたものの、断念した時の穴です。
イチゴは雪の下でも全く問題ないのですが、
すっかりローズマリーの鉢のことを忘れていて。
今日、雪が融けていたのでチェックしてみたら
大事な枝が3本も折れていました(泣)
by panda (2009-12-25 21:41) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。