SSブログ

ちょっと粉ふきだよ、干し柿 [なんでも日記]

10月のはじめに作った干し柿はずっと冷凍庫にいれてあったのですが、
「ウチは冷蔵庫で粉をふかせるよ!」とポメマルさんにコメントをいただきまして、
そのポメマルさんのブログにはすでにうっすらと白い粉が・・・ それも11月中に!

ウチ、まだ点々と白いかなぁって感じなんですけど~  という状態で、
よーく目を凝らしてみないと結晶してるってわからないくらいだったので、
12月1日、冷凍庫から冷蔵庫の野菜室へ強制的に引越ししてもらいました。

まだ冷蔵庫に入れて4日ほどしか経っていませんが、
今日、干し柿が食べたかったのでチェックを兼ねてジップロックをあけてみたところ
IMG_0067.jpg
おおー!ゾーンで白くなってる!点々じゃない!

IMG_0066.jpg
写真がヘタだけど間違いなくカビではなくて白い結晶です。


年を越して忘れた頃に食べるなら冷凍庫でも良いと思いますが、早く粉ふきにしたいなら
冷蔵庫だと思いました。
ただ、冷凍庫→冷蔵庫 がいいのか、それとも冷蔵庫のみでいいのか 
あるいは冷蔵庫で完成→冷凍庫で保存 がいいのかは
わからないまま今年は試合終了。
課題は来期へと持ち越しです。

粉ふきはまだ甘いですが、干し柿本体は今年もおいしくできてました^^


banana.gif
ほんとにありがとうございます。感謝、感謝です★

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Krause

良いのが出来ましたね。せったくでは、なかなか成功していません。
by Krause (2009-12-05 08:51) 

duckbill

おぉ!粉が吹いた!
冷蔵庫だけがいいのか、冷凍庫から冷蔵庫への移動がいいのかは不明だけれど、やっぱり、冷蔵庫が鍵ですね~。
冷蔵庫は開け閉めするので、温度変化が多い分、結露のチャンスが多くなるのがいいのかも。
うちのも冷蔵庫に移してちょっと粉を吹いたけれど、見る度に1個づつ減っていって、もうそろそろ確認不可能です。(^^;)
by duckbill (2009-12-05 23:20) 

panda

Krause さま
我が家は作った干し柿の数が少ないので、
強制的に扇風機で風をあててある程度乾かしました。
風がポイントのようですよ。

duckbill さま
今年夏に食べた自家製干し柿がなんとも贅沢な感じがして
粉が吹いたらまた冷凍して保管しておきたいのですが、
ウチも無くなりそうです(笑)
by panda (2009-12-06 06:53) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。