SSブログ

念願のくらかけ豆 [サイホウ・リョウリ]

IMG_0059.jpg
この個性的なルックスのお豆、くらかけ豆です。
種類的には青大豆みたいだけど豆に黒い大きな斑が入ってます。
その斑が馬にかける鞍みたいだから鞍掛豆-くらかけ豆 との話。

くらかけ豆ってご存知ですか?
ニイガタのおとなり、長野県の伝統野菜だそうです。
今年の初めに長野県出身の方のお宅におじゃまさせていただいた時に
このお豆のひたし豆を戴いたときのおいしさがあまりにも感動的で
少し分けていただき蒔いてみたもの、カメムシにやられ、
ぜんぜん収穫できなかったあのお豆です。

ウチでは残念な結果に終わったものの、どうしても食べたい!ということで
21年産の新豆をwebで探して長野から2kgも送ってもらいました。
来年、リベンジできるように全部食べずに残しておいて春がきたら蒔く予定です。

とりあえず、やっぱりひたし豆でしょ。
IMG_0061.jpg
洗って一晩水につけておいたお豆をお好みの硬さに茹でたらだし汁へ。
今回はちょっと割った麺つゆに浸してみました♪しょっぱそうな色みたいだけど
豆の色素が結構でてます。


ひとくち。。。ぱくり


おいしーーー!なんて表現したらいいんだろうなぁ。
とにかく風味、香りが抜群にいいです。

栽培の難しさから生産はかなり減ってきてるようで、スーパーなどでは
まず見かけないお豆ですが、新豆が出回るこの時期、ぜひ
お試しいただきたいお豆さんです。

来年は自分で育てたお豆が食べたいなぁ・・・



banana.gif
ほんとにありがとうございます。感謝、感謝です★

タグ:くらかけ豆
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
duckbill

くらかけ豆、知りませんでした~!
ひたし豆ってもともと美味しいけど、このくらかけ豆のひたし豆は、さらに美味しいのですね。φ(・_・”)メモメモ
by duckbill (2009-12-03 23:56) 

Krause

大漁ですね!
by Krause (2009-12-04 03:50) 

panda

duckbill さま
このくらかけ豆はなぜかかすかに海苔のような香りが
するなぁって初めて食べた時に思ったのですが、
実際にその香りからのり豆って呼ばれることもあるそうですよ。
今でこそwebでなんでも取り寄せられますが、
もともとは流通量が少なくほぼ長野県内で食べられていた
お豆のようです。おすすめです!

Krause さま
自分で栽培した分だったらよかったんですが・・・
花が咲いて、さやがたくさんついたのですが、
カメムシが発生して養分を吸われた為、
さやが全くふくらまずに豆を収穫できませんでした。
来年はぜひこのおいしいお豆の栽培を成功させたいです。
by panda (2009-12-04 07:20) 

8

こんにちは♪
お邪魔いたします~~!
くらかけ豆。。初めてお目にかかりました!!!
過日、パンダ豆なるものもお初でした・・
いろんな豆があるものですね(*^▽^*)
この、くらかけ豆。。興味津々!!!
これからの、くらかけ栽培に目が離せませんわ☆
by 8 (2009-12-04 11:32) 

panda

8 さま
はじめまして☆
もしかして天然酵母の8ちゃんさんですか?(違ったりして・・・)
ウチはHBなうえにサフばっかりなので、酵母をおこして
パンを焼くのにすごく憧れてたところです^^
別の方ならすみません。。。

パンダ豆、不思議な模様ですよね。シャチ豆ともいうみたい
ですよね。どんな味なんだろう?お豆って奥が深い!
by panda (2009-12-04 13:20) 

水郷楽人

豊作ですね。こちらの目黒豆とよく似ています。
by 水郷楽人 (2009-12-04 16:48) 

panda

水郷楽人 さま
目黒豆が水郷楽人さんの畑で育てられているモチ菜や
越津ねぎとともに尾張平野の伝統野菜だ ってところまでは
調べて出てきたのですが、写真を掲載しているサイトが
無くて残念、詳細もわかりませんでした。
ただ、くらかけ豆と同じように手がかかるとの事。
きっとおいしいお豆なんでしょうね!
by panda (2009-12-04 17:55) 

panda

水郷楽人 さま
と、思ったら水郷楽人さんのブログにちゃんと登場してました!
見落としてました。斑の感じはそっくりで青いか黄色か
の違いでとっても似てる^^
by panda (2009-12-04 18:08) 

kurizo

鞍掛豆、知りませんでしたので(^_^;)、思わずWEBで検索したら海苔のような香りがすると書いてありました。
是非食べてみたいです。
ネットで買ってみようかな・・・。
きのこメーカーのコンテナ欲しいです(笑)。
by kurizo (2009-12-04 21:22) 

panda

kurizo さま
くらかけ豆、ひたし豆にぜひしてみてください。
洗う→一晩水に漬ける→塩茹でして好みの硬さ→
だし醤油に浸す。 です。
ワタシ的には少々固めに茹でるのが好きです♪
by panda (2009-12-06 06:38) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。