SSブログ

今さらイチゴ越後姫を定植 [うちの畑]

約1か月前にニイガタのブランドいちご、越後姫の苗を格安の12株¥1,000で
入手した まではよかったものの、
水耕イチゴにした4株を除き残りの8株は放置していました。。。というか
どこに植えようかとかいろいろ考えているうちに日が過ぎて行ったという感じ。

やっと先月末に定植しました。
P1030071.jpg
プランターとかストロベリーポットだとかじゃなくて、
P1030072.jpg
業務用のメッシュコンテナにトンネル栽培用の防虫ネットを短くカットしたやつが
あったのでそれを敷き込みそこに植えちゃいました。
某きのこメーカー名が入っていますが、パクってきた訳ではなくなぜかウチにあるので、
利用させていただくことにします。
外寸だと幅が60センチ以上高さも20センチ以上あるのでかなりの土量。重いです。
そこへまず6株を定植。

P1030073.jpg
更に、植え場所を確保するために浅い駄温鉢でかさ上げしてそこに2株定植。

結構無理やり植えつけてしまいました。

いちごが苦しそうになったら、もしくは気が変わったら何株かを水耕にしようかなって
思っております。 かなりギュウギュウだけどうまくできたらちょっとよくない↑?



banana.gif
ほんとにありがとうございます。感謝、感謝です★

タグ:越後姫
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
kurizo

越後姫隊って普通に売ってるんですか!
売ってなかったので、農家に頼んでもらっていました(^^;;
某きのこメーカーのコンテナ、なぜかあったんですね(笑)。
by kurizo (2009-12-03 08:32) 

panda

kurizo さま
越後姫は品種登録されているので、正規ルート(JAとか)
以外で苗を売ったり買ったりしてはいけない事になっている
と思われます が、
県内の越後姫の大産地内にある農産物直売所に農家さんが
植えつけて余ったらしい苗が売ってました。(ポリポットにも
入ってなかった・・・)
コンテナ、土がいっぱい入っていいですよ。鉢底石もいらないし。
なぜかまだあるのですがお届けしましょうか?
by panda (2009-12-03 16:35) 

kappa

こんにちは。

越後姫の苗は結構売られているのですね。
12株1000円とはとても安いです(羨ましい)。
ウチはkurizoさんに送って頂いて露地栽培していますが、とても大きくなり花が咲き出しています。
美味しいイチゴだそうなので、来年の収穫が楽しみです。
水耕栽培だと、冬の間も採れるのでしょうか。
by kappa (2009-12-07 01:02) 

panda

kappa さま
ご訪問ありがとうございます!
越後姫は基本的に農家さんじゃないと手に入らないので
今回はとってもラッキーでした。
越後姫は休眠が浅く、ニイガタの少ない日照でも育つ
イチゴのようなので、冬の太平洋側だと早く食べられるかも
しれないですね、うらやましいー!

水耕だと冬の間も収穫できるらしいのですが、
タイミングが悪くて花芽すら確認してません。。。
by panda (2009-12-07 10:59) 

ZERO念願のくらかけ豆 ブログトップ

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。