SSブログ

ひさびさの市民農園 [うちの畑]

GWも終わり、先月からずっと放置していた市民農園に行ってみた。
市民農園には たまねぎ、にんにくの越冬したユリ科野菜のほか、
冬の終わりに種まきしたつるなしインゲンがすでに植えてあるんだけど、
4月に蒔いた紫いんげんの苗が大きくなったのでそれも定植してきた。
写真がないんだけど、この紫いんげん、つるなしって話だったのに、
つるがどんどん出てきてるし(汗)

というわけで、紫いんげんを定植したところには、いぼ竹をウィグアム風に組んで
麻ひもでぐるぐるにしてきました。
つるなしいんげんは順調だけど、まだ収量が少なくてちびっこが4本採れただけ。
早くゴマあえが作れるくらいできるといいんだけどね。

その他は、
そろそろ放置してきたセロリに花がつくのでは と思って、
二つある株のうち、大きい方を収穫。
それと、去年たくさん育てたサニーレタスのこぼれ種から
芽がでて大きくなったレタスがあったんで、外葉を少し収穫。
P1010869.jpg
切ってあるにんじんは、なぜか庭のそらまめエリアに生えていたミニにんじん。

レタスは添え野菜に、その他の野菜は買ってきたきゅうり、茹でたイカげそと
一緒に簡単ピクルスにしました。
P1010870.jpg
一晩、寝かすといい感じになると思われます。


[短期決戦!日刊しいたけ農園]
残念ながら、今日は変化も収穫も写真もなし。しいたけが出る気配もないので、
シャワーを浴びせて、ピンクのゴムたらい(タブトラッグ)に入れ、
お湯が残った浴槽に浮かべてフロぶたをしてあります。
これで終わりだとちと悲しい。 (´_`||)
                             5/7現在 ・・・・・ 通算25個(収穫なし)


♪ ランキングに参加中です ♪
banana.gif
クリックしてしていただくと、いろいろとガンバレます★

タグ:市民農園
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
連休最終日たけのこ掘り休暇 ブログトップ

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。