SSブログ

果樹のみなさん [果樹・庭]

今日はフェーン現象がおきたらしく、暑かった。
なぜか職場は窓を閉め切っていて、頭が痛くなったよ。

チューリップがあちこちで咲いているけど、
今朝、玄関の寄せ植えのチューリップが咲いてたよ。
P1010724.jpg
生協で注文した寄せ植えセットは 土も球根も更にプランターまでついたセット
だったので、球根を並べただけのかんたん寄せ植え。

果樹の方はというと
P1010726.jpg
ブルーベリーはおかげさまでどっさり花が咲いてます。
直径40センチ、高さ60センチくらいの大きい鉢にハイブッシュ系3品種
(ブルーレイ、ノースランド、たぶんバークレー)を無理やり植え込んで
あるので、たぶん根はすごいことになっていると思われます。
水耕イチゴがダメな分、がんばってほしい期待の果樹。

P1010725.jpg
あんず(山形3号)は花も終わり、実がふくらんできているような。
毎年、たくさん結実してわーい♪ って喜んでいると、ここからポロポロと実が落ちて
しまっています。木が育っていなかったせい?生理落果?
去年一年間で主幹がぐぐっと太くなったので、何とか実をとどまらせてほしいものです。


さいごにこちら
1ヶ月ほど前、
P1010697.jpg
枝に等間隔でナメコのような芽がついて、妙に可愛らしかったぶどう(デラウェア)は
我が家で初めて春を迎えています。
今では葉も展開し始めて、
P1010727.jpg
たぶん順調です。ですが、剪定とか誘引とかがさっぱりわかりません。
娘の幼稚園の時に使ったプランターの支柱もかなりの強度不足で
ちょっとぶつかる度に外れます(汗)
去年1房(5粒くらい)だけだったので、今年はがんばってくれるでしょう。




果樹にも裏切られるとへこみます。。。期待しすぎか?


♪ ランキングに参加中です ♪
banana.gif
クリックしてしていただくと、いろいろとガンバレます★

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。