SSブログ

鉢植え果樹2013 その2 [果樹・庭]

前回、ご紹介した時には
果実部の発生が確認でき、大変期待していた、
鉢植えの白いちじくでしたが、 
P1050122.jpg 
( ↑ これは前回)
 
P1050445.jpg
葉は大きく展開したものの、果実となる部分はすべて落果してしまいました、あーあ。
 
それどころか、
P1050449.jpg
いつかはヤラれると思っていた、カミキリムシの幼虫による食害に遭い
絶体絶命のピンチが訪れています。
 
気がついた時にはかなり被害が広がっており、かといって、
殺虫剤は使わないので持っておらず、
ヘアピンでホジホジとやると3匹も捕獲。
株元に大きな穴があいたいちじくとなってしまいました。。。
 
 
この春に元気いっぱいだったのは、
P1050456.jpg
ブルーベリーとブドウ。
3本あるブルーベリーはすべてハイブッシュ系ですが、
品種がわからなくなってしまいました。
ブドウはデラウェア。ムスメの小学校入学記念に購入し植えたものです。
  
P1050457.jpg
豊産性らしいブルーベリーA
  
P1050458.jpg
比較的大粒のブルーベリーB 
 
この2品種は毎年放置していてもそこそこに収穫できていたのですが、
ブルーベリーCは昨年全く収穫できず、葉も赤くなって
早々に落葉してしまい心配していました。
 
今年のブルーベリーCは、
P1050451.jpg
春に鉢増しした効果が出たのか、実もいくつか付き、
調子を取り戻したようです。
元気が無かったのは根詰まりが原因だったようです。
 
 
 
ブドウも 
P1050452.jpg 
すこぶる元気なのですが、
 
P1050453.jpg
雪解け直後にやろうと思っていた剪定をサボった為に
枝という枝が伸び放題。
さらにその枝に花房を沢山付けさせてしまいました。
 
余談ですが、
毎年このブドウ、デラウエアはジベレリン処理を行って種なし処理を行ってきましたが、
種のある(ジベ処理していない)デラウエアの方が、
食べにくいけどおいしいので、今年はジベ処理しないことにしました。
 
タイミング的にはあんまり良くないですが、 
間引きをかねて、急いで枝を剪定することにします。 
 

 
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。