SSブログ

いもぼう(棒だらと里いもの煮物) [サイホウ・リョウリ]

ちょうど1ヶ月前、
新潟県の佐渡より北に浮かぶ離島「粟島」にお邪魔したのですが、
ちょうど鱈のピーク♪
P1040882.jpg 
訳あって昨年冬より真鱈は食べずに過ごしていた事もあり、 
久しぶりの鱈!やったね! 
お世話になった民宿ではこの粟島で揚がった鱈をたらふく(笑)頂いたのでした。 
 
 
その粟島訪問の際に海産物の加工場でなんと真鱈を寒風に干した「棒鱈」を
分けて頂いていたのですが、その後の年度末やら新学期のドタバタで
なかなか調理することができす。。。
でしたが、今週やっと時間ができましたので煮てみました。
 
 
実は恥ずかしながら棒だら煮は初挑戦。食材を手に取ることも初めてなのです。 
P1050081.jpg
分けてくださった漁師さんの話によると、水に3日ほど晒して戻してから煮る、 
その間は常に水を替える とのこと。
しばらく冷凍庫で眠っていた棒鱈は石のように硬いです。
 
P1050083.jpg 
2日後、倍くらいの大きさになりました。
 
水で戻している間、圧力鍋で煮るか、保温鍋で煮るか悩んでいましたが
圧力鍋だと鱈の身が砕けてしまいそうですし、
保温鍋では骨まで柔らかくならなそう。。。 
いろんなサイトを参考に、
「戻したものを再び冷凍し、それを保温鍋で煮る」ことにしてみました。
P1050088.jpg 
二晩ほど冷凍した棒鱈を、
 
P1050092.jpg
鍋で煮てアクを丁寧にすくいます。 
その後、酒、みりんと砂糖を入れてひと煮立ちさせたら
P1050093.jpg
保温鍋(外鍋)へ
 
翌日、秋に採れた里いもを一緒に入れて、醤油で味付けし
外鍋へ戻します。
P1050096.jpg 
そんなこんなで
ようやく昨晩できあがりました。
鱈も砕けることなく、骨もやわらかです。
うん、美味い!(パッと見はカレー煮のようですが・・・)
 
自己満足ですが、この棒鱈煮、本当に豊かな味です。
初挑戦の食材でしたが、素材がとても良いのがわかります。 
 
棒鱈はまだまだあるのでもう1度煮てみようかなぁ・・・・ あと
プゴク(干し鱈のスープ-韓国料理)も作ってみたいなぁ と またまた
あれこれ食の悩みは尽きません。
 
おいしい食材を分けていただき、ありがとうございました! 
 
 
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
duckbill

あぁ!棒だら美味しそうですね。
シャトルシェフも大活躍♪
戻して使う鱈は、又特別の美味しさがあって、美味しいですよね。
冬に、いつもの市場で安く出回った時に買って、日本の寒干しではなく、スペインやポルトガル料理で使う塩鱈干物を作る筈が、機会が無くてできませんでした。
来年は絶対作ろうと思っています。(^^)
by duckbill (2013-04-19 22:03) 

panda

duckbill さま
実家では食べた事がなく、お初食材の棒鱈でしたが、
手はかかるものの滋味豊かな食材でとても美味しかったのです。

よく考えたら、真冬の鱈が安い時期にバッカラっぽいものも
作ればいいんですねー!全く思いつきもしませんでした!
それならたくさん食べられる(笑)
最近近所に県内で水揚げされた魚が豊富なスーパーが
できたので、ワタシも来年作ってみたいと思います^^
by panda (2013-04-20 09:04) 

kappa

棒鱈はこのように調理するのですね。
味がしみて美味しそうです。

タラと言えば、先日釣りをしてきた知人から大きなのを5匹頂き、
ひぃひぃ言いながら捌いたのを思い出します。
すぐ食べない分はフライの下拵えをしたり、味噌漬けにしたりで、
片付けが終わった時は日付がかわっていました。
by kappa (2013-05-05 01:48) 

panda

Kappa さま
棒鱈はワタシにとってあまりなじみがない食材だったので、
この調理法ははたしてどうなんだ?と思うのですが、
それでも美味しかったのでヨシとしました。

5匹はすごいですね~。
ワタシ、魚をさばくのはかなり苦手なのですが、
さらに鱈ってくにょくにょしておろしにくいですよねぇ。お疲れ様でした。
塩鱈にも加工されましたか?
今シーズンは終わりですが、ワタシも来シーズンは何かと使える
塩鱈を作ろうと目論んでおります。
by panda (2013-05-09 20:27) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。