SSブログ

馬のふんからマッシュルームをつくってみたい(もうちょっと?編) [なんでも日記]

新潟県の離島、粟島でのんびり暮らすお馬のふん、
神さまのお膝元でとれたお米の稲わらなどを原料に堆肥を作り、
マッシュルームを作ってみたい というこの企画、引き続き継続中です。
 
P1040329.jpg
堆肥づくりからちょうど1ヶ月、
若干若い感じですが堆肥化が進んでいるところを選び、
浅めの菜園プランター(深さ15cmの20リットルタイプ)に堆肥を詰めました。
 
栽培施設では、ここで蒸気をあてて堆肥の殺菌を行う工程が入るのですが、
ウチでの栽培ではちょっと無理。ですので、その工程はスルーして
プランターに詰めた堆肥にいよいよマッシュルームの種菌を混ぜ込みます。
 
P1040372.jpg
かなり早い時期に購入してあった種菌は3000cc入り。
これで一坪分らしいのですが、とりあえず500gを計り混ぜ込みます。 
 
P1040405.jpg
混ぜ込み後、最初の3,4日間はさっぱり変化がなく、
やっぱりいい加減に作った堆肥が失敗したか・・・と落胆していましたが、
1週間くらい経過したあたりから白い菌糸が確認できるようになり ひと安心。
 
その後、
P1040428.jpg
種菌を混ぜてから2週間を過ぎたあたりから菌糸が堆肥全体を覆いはじめました。 
表面が菌糸に覆われたので次の工程の覆土に移ります。
 
覆土には赤玉土などの肥料分が少なく、団粒構造をしていて通気性、保水性に
富むものが適していると、日本農林種菌さんのHPに説明があります。
赤玉土を購入しようか と思っていたのですが、ふと見渡すとウチには
水耕栽培に使用したハイドロボールがたくさんあるのでこれを利用する事にしました。
  
水耕栽培に使用し、栽培終了後は水を切っただけのハイドロボールでしたので、
P1040426.jpg
ダイロン(染め物)などの時に使用する小鍋で軽く茹でて
しばらく冷ました後、
 
P1040429.jpg
堆肥をまんべんなく覆うように覆土しました。
表面が乾かないように麻袋を掛け、適宜、霧吹きで水分を調整します。 
 
覆土から1週間後、
P1040453.jpg
時間はかかりましたが、少しずつ菌糸がハイドロボールの間から
確認できるようになりました。
 
が、ここにきて菌糸のまわりがガクンと鈍くなってきました。
管理するにあたり、温度は23℃前後を維持したいところでしたが
屋外から家の中に入れて管理する事にしたものの、玄関ホール脇の土間部分に
置いていたので20℃に到達するのがやっと といった感じ、この低温での管理が
菌糸の伸びを鈍化させていると思われます。
 
更に、家の中に入れたことでコバエが気になるようになりました。
さて、どうしましょうか。。。(まだまだ続きます!) 
 
 
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
庄内

コバエの駆除は、電撃殺虫器があれば、有効です。
by 庄内 (2012-12-04 20:30) 

kappa

馬糞堆肥から自分で作ってしまうとは、本格的ですね。
確かに冬場の温度管理は難しそう。
外のビニールトンネルでは、夜に温度が下がりすぎますし・・・
でも、500gの菌でどれだけ採れるのか、注目しています。

by kappa (2012-12-06 21:24) 

panda

庄内マッシュルーム さま
アドバイスありがとうございます!早速探してみているところです。

kappa さま
ニイガタでは雪が積もってしまい、さらに温度管理が難しいシーズンに
なってきました。クリスマスに間に合うとうれしいなぁと思うのですが、
なかなか子実体が発生してくれません。どうなることやら。。。
by panda (2012-12-09 18:10) 

duckbill

おぉ!菌糸も蔓延してきて、何だかいい感じではないですか♪
馬糞堆肥は大成功ですね。(^^)
ひょっとして今頃は、ピンヘッドも見えてきてたりして・・・続編が待ち遠しいです(笑)
by duckbill (2012-12-10 22:49) 

panda

duckbill さま
見よう見まね状態で始めたマッシュルーム堆肥作りですが、
うまくいっているのか、いないのか、さっぱりわかりません。
無事収穫できるといいのですが、なかなか子実体発生まで
いきません。
失敗したとしても、畑のアスパラガス用の堆肥づくりと
思って気長にチャレンジ って思うことにしています(笑)
by panda (2012-12-12 06:49) 

duckbill

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

昨年からマッシュルーム記事が気になって、気になって(笑)
今年も楽しい記事を楽しみにしています。

by duckbill (2013-01-05 21:09) 

panda

duckbill さま
あけましておめでとうございます。
相変らず正月をグダグダ過ごしてしまい、お返事が遅くなってしまって
申し訳ありません。

ワタシもこのマッシュルームに関しては気になってきになって。。。
たぶん失敗はしていないと思うのですが、亀よりものろのろと
生育している様子で、UPできそうな項目がまるで無いのです(汗)
クリスマス収穫もお正月収穫も叶いませんでしたが、
とりあえず収穫できるといいなぁ と夢見ているところでした。

気まぐれなグダグダブログですが、今年もよろしくお願い致します。
by panda (2013-01-09 07:38) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。