SSブログ

案外順調だったのです、鉢植え果樹 [果樹・庭]

わが家はふつうの住宅地のふつうの家なので、
庭もネコの額ほど。
果樹をたくさん植えたいものの、せまいし、積雪地だし、で
思いつきで購入して植える訳にはいきません。
 
唯一、あんずを地植えしてありますが、ブルーベリー、ぶどう、いちじくは
鉢植え栽培しています。
 
SN3S0396.jpg
現在の鉢植えデラウエア。
今シーズンは水やりのみでほとんど手をかけてあげていません。
 
その割に、
P1020536.jpg
かごいっぱいに収穫できました。感謝です。
案の定、種なし処理のタイミングが悪かったようで、ほとんどの粒に種が入っていました。。。
食べにくくて仕方がないですが、仕方がないです。
味はおいしかったので、合格ということにします。
 
 
SN3S0408.jpg
そして、鉢植えいちじく。
 
春に一個だけ結実しているのを確認。おばあちゃんちからもらってきたやつです。
今年の猛暑に加え、暑いさなかに鉢増ししたため、唯一の実は
落果してしまうかな~?と心配していましたが、
 
SN3S0411.jpg
つい先日、何とか収穫にこぎつけました。
スーパーなどで見かける品種のように、おしりのところが割れてカビっぽくならないのは
この品種のいいところなのですが、収穫どきがよくわかりません。そろそろいいかなと収穫。
  
SN3S0413.jpg
割ってみました。これなら大丈夫でしょう。
 
そして試食、うまいです! 皮が赤いいちじくとはちょっとちがう甘みで、
皮が薄く、洗ってそのまま食べる事ができます。やっぱりワタシはこの白いちじくの
甘さのほうが好み。 ちなみに、パパ殿はあんまり好みじゃないような事を言いながら
食べていたので、かなり好みが分かれるところかと思われます。
 
鉢増ししたので、来シーズン以降、収穫数が伸びていくといいなぁと期待してます。
 
 
こちら、果樹ではないですが、
SN3S0380.jpg
職場の玄関で勝手に育てていたコンテナ栽培の枝豆(ピーク時の7月の写真)
 
畑の枝豆のようにたくさんは収穫できませんが、それでも
SN3S0379.jpg
職場で試食していただくことが出来るくらいは収穫できました。
 
収穫は丸ごと株を抜かずに、他の豆類の収穫のようにひとさやずつ、ハサミで収穫し、
後半は枝豆で収穫せず、そのまま大豆状になるまで放置してから収穫したので、
来シーズン蒔いてみようと思います。
 
現在、長くならない聖護院だいこんをこのコンテナに蒔いて栽培中なので、
その報告も後日行います。 
 

ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ろん

はじめまして。
ブドウを種なし処理できるのは初めて知りました。

枝豆ですが毎年同じ種(大豆)を植えると障害が出るようです。
ご友人が居れば交換しあうのも良いと聞きましたよ。
by ろん (2011-09-12 13:22) 

panda

ろん さま
はじめまして!
市販されている種なしぶどうはジベレリンという植物ホルモン
で処理することで種なしにしています。
真似して毎年やってみるのですが、処理の時期が難しく、
今年はダメでした(笑)
まめ科は連作障害がかなり出ますね。違う種類でもいいの
ですね。毎年植える場所を変えていたので機会があれば
試してみます!
by panda (2011-09-13 07:28) 

duckbill

あれ!ほんとだ!
お尻の穴が無いように見えますね。
果肉が薄く、花托の占める割合がしっかり多い。
外は赤くないのにしっかり熟しているし、皮ごと食べられるっていいかも♪
いろんな種類のイチジクがあるのもですね~!

鉢植えだけれど、このデラウェアは毎年しっかり収穫できて孝行者ですネ。(^^)
by duckbill (2011-09-17 16:54) 

panda

duckbill さま
このいちじく本当に甘みが強く、大事に育ててゆくゆくは
ドライフィグにできればいいなぁ と夢見ております。

デラウェアは手をかけてやらなくて申し訳ないくらいなのですが、
いい加減な管理者を横目に「これはまずい!」と生きるすべを
模索しているようにも見える、ありがたい存在です(?)
by panda (2011-09-28 13:10) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。