SSブログ

今朝の市民農園 [うちの畑]

だらだらと雨が続いているので、畑のトマト シンディースイートはどうしても
真っ赤になる前に割れてしまいます。なので完熟前に収穫です。
雨が多いので味も薄め。
P1020362.jpg

P1020357.jpg
4株のトマトのうち1本がモザイクでダメになって他にも移っているかもって
ヒヤヒヤしたけど、いまのところ大丈夫。ただ雨続きでウドンコが出始めたので
葉に苦土石灰をパラパラと振りかけておきます。


P1020361.jpg
雨で元気なのはさといも。こっちの畑にも川の畑と同様にスズメガの幼虫がいたので、
退去してもらいました。でかいし黒くて点々がキモイので見つけると げげっ となります。
さといもの周りには毎年しょうがを植えていて、今年も芽が元気よく伸び始めました。


元気といえば、ウリ科。
P1020360.jpg
へちまがいよいよ支柱のてっぺんに到達し、横にはって伸び始めました。
株元はえだまめ。摘芯したのち、わき芽がたくさん出てきて、こんもりしてます。
P1020358.jpg
ゴーヤは脇からどんどんつるがでてきて低いところでこんもりしてます。
実がつくと更に重みで下がるのでネットをしてあげないと。



P1020359.jpg
ちょっとだけ植えた空芯菜が伸びてきていたので
半分カットして土に挿してみました。簡単に挿し穂できるっていうけど、
どうだろ?
大好きなのでたくさん増えてほしいっす。



banana.gif
ほんとにありがとうございます。感謝、感謝です★

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

雨続きでトマトのお味は今一つですね。やはりトマトは虐めて育てないとコクが出ませんね。。(^_^;)
by 水郷楽人 (2009-07-24 22:26) 

panda

水郷楽人 さま
雨よけしてないうちの畑のトマトは
味もうすめなのに病気が出始めて
梅雨が終わったら終了しそうな
雰囲気です(泣)
by panda (2009-07-25 00:20) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。