SSブログ

庭をどげんかせんといかん [果樹・庭]

我が家ができた6年前、とっても植栽や造園にまでお金をまわすことが
できなくて、駐車スペースと敷地境界のコンクリートブロックのみをプロにお願いしました。
庭づくりは自分達でちびちびとやってきたんだけど、
最近、庭に貼った芝の生育がよくなくて、さらに芝の植えにコケがたくさん生えて
きたりして、見た目がかなり悪くなってきたので、思い切って模様替えしようと
計画中。というか、何年も前から思っているんだけど、
結局なんだかんだでやらなかっただけなんだけどね。
P1010277.jpg
これは去年夏。水はけの悪いところにはコケだらけ。

とりあえず、芝ははがしてグラウンドカバー植物を植えようかと。
P1010888.jpg
長丁場になりそう。とりあえず明日も続きをやります。

その他にやった作業といえば、
今までブルーベリー3種をひとつの鉢に植えていたんだけど、とってもフビンに思え、
P1010886.jpg
それぞれの家へ住まわせてやることにしました。いままで狭いところに押し込んで
ごめんねぇ。葉も実も少ないうちにやってやればよかったのに、
ブルーベリーもいい迷惑だ、きっと。

期待の星 くらかけまめ は無事発芽してすくすく育っています。
P1010889.jpg
週末あたりに定植できそう。


[短期決戦!日刊しいたけ農園]
ぜんぜん変化なし。勝手にはじまったこのコーナーの終わりも近いかも。

                        5/10現在 ・・・・・ 通算25個(またまた収穫なし)


♪ ランキングに参加中です ♪
banana.gif
クリックしてしていただくと、いろいろとガンバレます★

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今晩は。御庭、結構あれこれできそうですね。
ブルーベリーのタグで参りました。実が付きました。
ポチッしました。
よろしく。

by 夏炉冬扇 (2009-05-11 20:43) 

panda

夏炉冬扇 さま
こんばんは。 夏炉冬扇さんのブルーベリーも無事
結実したんですね、楽しみですね。
私も今年こそブルーベリージャムを作りたいです。
by panda (2009-05-12 22:20) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。