SSブログ

葉だいこんのふりかけ [サイホウ・リョウリ]

お盆の頃に「だいこん」の種を蒔くとちょうどいいタイミングで
収穫できるので(@ニイガタの平野部)、
今年もそんな感じで種まきをしましたが、
P1040183.jpg
夏の終わりの乾燥プラス猛暑で、
ウネ全面に大根、カブを蒔いたにもかかわらず、
半分くらい枯れてしまっています、あーあ(泣)
 
さらにムカつくことに、
枯れてしまった植え穴が半分近くあるのに、何とか無事に育っている植え穴からは
何本も芽が出ております。。。
移植できないので、間引きしてやらないといけません。
 
P1040173.jpg
同じ植え穴から出てこなきゃいいのにねぇ、ってくらい元気な葉だいこん。
 
 
いろんな食べ方があると思うのですが、
やっぱり今年も王道(?)の「葉だいこんのふりかけ」を作りました。
 
洗った葉だいこんは軽く湯通しし、
P1040206.jpg 
屋外に干します。
毎年登場の干し柿専用の小物干しを利用。
 
P1040218.jpg
天気にもよりますが、今回は2日ほどでカラッカラに乾きました。
 
P1040216.jpg 
おととしに収穫した自家栽培のゴマが、まだ少し残っていたので、そのゴマと
お世話になっている方から頂いた「茅乃舎だし」の中身、
そしてハサミで細かくカットした葉だいこんを全てフライパンに入れて乾煎りしたのち、
塩で味を調整してできあがり。
P1040219.jpg
地味に美味しいので毎年作ってしまうのです^^ 
 
 
 
 
ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
krause

美味しそうにできましたね^^。私も、already暫くしたら、切り干しダイコンと干葉を作ります。
by krause (2012-10-18 14:54) 

panda

krause さま
素朴ですが干し野菜はおいしいですよね!
こちらでは11月以降、おひさまがほとんど拝めない状況
になるので、今が干し野菜を作るには最適のシーズンです。
by panda (2012-10-19 08:29) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。