SSブログ

国産のムール貝、いただきました! [サイホウ・リョウリ]

先日、ブログでお世話になっている「主に食材な備忘録」のduckbillさんが、
なんと国産ムール貝を送ってくださいました~。  すごいです、ありがたや~。

P1010509.jpg
さらにさらに、ムール貝以外にも自家製からすみやめずらしい種の数々を同封して
くださいました。からすみは日本酒と合うんだろうなぁ・・・そのうちいただきます、ムフフ。


届いた当日、ちょっと帰りが遅かったんですが、
どうしても食べたいなぁ とガマンできず
P1010499.jpg
ひげをとり、

P1010500.jpg
ガガーっと貝の表面の汚れをこすって洗い流し、

P1010503.jpg
フライパンに入れ、白ワインで

P1010505.jpg
酒蒸しにして試食してみました。

んまーーい! すごいです。味がすごく濃い。
今まで食べたことのあるムール貝とは全くの別物でした。


同じく試食したパパ殿のリクエストでこのムール貝は翌日ペスカトーレにしました。
P1010512.jpg
実がぎっしりつまってます! ムール貝ってオレンジ色なんだと思っていたけど
本当はクリーム色なのね。


P1010516.jpg
えびやいか などもプラスして
うまうまペスカトーレが完成しました。 いやー満足です!

もともと国内産なんて無いんだ って勝手に思っていたこのムール貝ですが、
実は一年中手に入り、初夏~秋くらいにおいしい国産のものが出回るのだそうです。
(ニイガタではお目にかかったこと、ないな~)


duckbillさま、この度はびっくりするほどおいしいムール貝をはじめ、
たくさん送っていただきありがとうございました!


ichigo01.gif banana01.gif
クリックありがとうございます♪

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
みっちゃん

こんばんは!
国産のムール貝ですか?
ムール貝が国産で捕れること自体しりませんでした・・
美味しそう!
by みっちゃん (2010-10-05 21:31) 

kurizo

美味しそうですね。
お酒がすすみそうです(笑)。
by kurizo (2010-10-06 20:47) 

duckbill

おぉ!、身が白っぽくて、ふっくらしていて、申し分ない身の入り方ですね。
良かった~♪
酒蒸しもペスカトーレもとても美味しそうです。
これでpandaさんも国産ムール貝ラーになったんじゃな~い?
by duckbill (2010-10-07 01:33) 

panda

お返事がおそくなってすみません!

みっちゃん さま
ご訪問いただきありがとうございます。
ワタシも存在を知らなかったのですが、国内でもムール貝が
養殖されているとのことです。味は冷凍物とはまるで違い、
味が濃くてとてもおいしいものでした。

kurizo さま
確かにお酒はすすみそう(笑)
最近は何もする気力がなく、食ってばっかりでちょっとヤバイ
んです。。。

duckbill さま
本当にこの度はありがとうございました。
すごく味が濃くておっしゃるとおり、とりこになって
しまいました。来シーズンはチェックしてみます。
by panda (2010-10-16 10:28) 

新ブログ「Pandaさんちのいろいろ(http://pandasanchi.blogspot.jp/)」へ引っ越しました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。